« 2009/11/20 Fri *2人の週末 / The Dave Clark Five | トップページ | 2009/11/24 Tue *選ばれし者 / Queen »

2009/11/23 Mon *最初と最後 / Booker T. & The M.G.'s

20091123greenonions


一年前の今日。
一年前の今夜。

その御機嫌な演奏に。
酔いしれていた。痺れていた。

やっぱり。
凄いよな。
本物だよな。
このリズム。
このグルーブ。
ファンキーで、ソウルフルで。

もう堪らないよな。
これに。こいつに。
あの人も。この人も。
あいつも。こいつも。
これに、やられたんだな。
そして。そして。
やられた一人の、あの人が。
目の前を通って。
ステージに上がって。
歌いだしたんだ。

あの日から一年。
あの夜から一年。

『Green Onions』'62年リリース。
タイトルそのまんまのネギのジャケットが匂いそうなブッカー・T&ジ・MGズの1stアルバム。
ファンキー→匂う→ネギ・・・なんて連想から名づけられたタイトル・ナンバーの大ヒットを受けて制作されました。
先ずは。兎にも角にも。何は無くても。このタイトル曲の実に御機嫌で、実にカッコ良いこと。それに尽きます。
何でもスタジオでシングルのB面様にと、数週間前のジャムで生まれたリフを基にチャチャッと録音したとか。
それで。それだからこそ。このシンプルで何も余計の無い必殺のインスト・ナンバーが生まれてしまったと。
もう恐れ入るしか無いのですが。スタックスのハウス・バンドとして鍛えられたその実力は伊達ではありません。
このナンバーを初めて意識したのは《さらば青春の光》で使用されていた時だったと思うのですが。
あれから二十数年。堪んないなと。やられてしまってから。いつでも。いまでも。イントロだけでいってしまいます。
リズム命のスティーヴ・クロッパーのギターと、グルーヴィーなブッカー・T・ジョーンズのオルガンの絶妙な絡み。
勿論、タイトル・ナンバーだけでは無くて。アルバム全体に渡って。そのカッコ良さは不変なのです。
ちなみにこのアルバムでベースを弾いているのはドナルド・ダック・ダンの前任であるルイ・スタインバーグです。
さてと。ブルース・ブラザーズ・バンドやら、忌野清志郎との共演やらですっかり日本でもお馴染となった。
そんなブッカー・T&ジ・MGズですが。MGズとしての単独公演での来日は実は昨年が最初でした。
その清志郎の最後のステージとなったのが、そのMGズのライブへの飛び入りでした。それが一年前でした。
MGズに、そのサウンドにやられた一人だった清志郎。その最後の歌声を支えたのがMGズだったのです。
スティーヴさん、ブッカー・T、そしてダック・ダン。清志郎を支えたその熱いサウンドと優しい眼差し。
いまこうしてまるで昨日の、昨夜の出来事の様に思い出し。そしてこれからも忘れることは無いでしょう。

一年前の今日。
一年前の今夜。

その御機嫌な演奏に。
酔いしれていた。痺れていた。

やっぱり。
凄いよな。
本物だよな。
このリズム。
このグルーブ。
ファンキーで、ソウルフルで。

もう堪らないよな。
これを。こいつを。
あの人も。この人も。
あいつも。こいつも。
これが、大好きだったんだな。
そして。そして。
やられた一人の、あの人を、その歌声を。
熱く、優しく。受止めて、支えて。
会場が一つになって。
踊っていたんだ。

あの日から一年。
あの夜から一年。

最初と最後が交差して。
最初で最後の奇跡が起きて。

握手した手の温もり。
それを忘れずに。
心に響いた。
その歌声も忘れずに。
あの日を、あの夜を抱きしめて。
いまも。これからも。
ファンキーで。ソウルフルな。
このリズムに。このグルーブに。
酔いしれて。痺れて。
それでいい。それがいい。

|

« 2009/11/20 Fri *2人の週末 / The Dave Clark Five | トップページ | 2009/11/24 Tue *選ばれし者 / Queen »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

参ったね。もうそんな時間が経つんだ。

あんなにソウルが好きで、あんなにソウルを体現した人を僕は知らない。

でも彼は幸せだった。最後にあのバンドで歌っんだから。運命的だよ。

投稿: イトウ | 2009-11-25 00:31

その時は。
最後になるなんて思いもしなかったから。
ただただ。
清志郎が歌ってることに。MGズと共に歌ってることに。
その場にいられたことに。ただただ驚喜して。

引き上げる清志郎の手を握り締めて。
「頑張って下さい」としか言えなくて。
清志郎、頷いてくれて・・・

これからも清志郎を、MGズを聴き続けます。

投稿: TAC | 2009-11-25 02:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/46845458

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/11/23 Mon *最初と最後 / Booker T. & The M.G.'s:

« 2009/11/20 Fri *2人の週末 / The Dave Clark Five | トップページ | 2009/11/24 Tue *選ばれし者 / Queen »