« 2009/12/04 Fri *すっぴん / 沢田研二 | トップページ | 2009/12/06 Sun *ついてるね、のってるね / The Kinks »

2009/12/05 Sat *発射できないなんて / Kiss

20091205lovegun


わかってる。
わかってるさ。
わかってないだろうって。
そうかもしれない。
いや、わかってる。
わかってるんだけど。
わかりたくないんだ。

軽率だよな。
分別が無いよな。
大人気も無いかな。
諦めが悪いよな。

でも。でも。でも。

今も変わらない。
この思い。
この昂ぶり。
この焦がれる気持ち。
この痺れる様な感覚。

あぁ。

発射できないなんて。

『Love Gun』'77年リリース。
自らも'70年代のバンドのピークを記録したと認めているらしいキッスのアルバム。
キッスならではの重量級でありながら軽快で単純明快なR&Rがこれでもかと並んでいます。
あまりにも単純明快すぎて。捻りも何も無いとも言えますが。まぁ、それこそがキッスですからね。
それに単純明快に徹する、ってことが実は難しかったりもするので。そこも流石キッスってとこですね。
ただあまりに売れっ子で忙しすぎたのか。全曲フェード・アウトってのは些か手抜きかもなんて思ってましたが。
実はこの頃から各メンバーのエゴが強くなって。各自が曲を持ち寄る様になって共作は1曲も収められて無くて。
レコーディングでも全員が揃ってる曲が無かったりと。そんな確執の萌芽が影響していた様です。
まぁ、タイトル曲を始めとするキッスならではのR&Rの素晴しさ、そこにはその影も感じられないんですけどね。
「Then She Kissed Me」なんてカヴァー曲にはキッスのポップな出自を感じることもできたりします。
余談ですが。ストーンズの『It's Only Rock'n Roll』を意識したとも思われるジャケットのエロティックな雰囲気とか。
わかり易過ぎるタイトルとか。これも子供騙しと言えばそうなのですが。騙されてドキドキした覚えがあります。

わかってる。
わかってるさ。
わかってないだろうって。
そうかもしれない。
いや、わかってる。
わかってるんだけど。
わかりたくないんだ。

堪えなきゃならない。
わきまえなきゃいけない。
大人にならなきゃならない。
諦めなきゃいけない。

でも。でも。でも。

あの頃と同じ。
この思い。
この昂ぶり。
この焦がれる気持ち。
この痺れる様な感覚。

あぁ。

発射できないなんて。

わかってる。
わかってるさ。
だから隠して。
だから偲んで。
だから秘して。
そして忘れて。

でも。でも。でも。

あぁ。

発射できないなんて(笑)。

|

« 2009/12/04 Fri *すっぴん / 沢田研二 | トップページ | 2009/12/06 Sun *ついてるね、のってるね / The Kinks »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/46966761

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/12/05 Sat *発射できないなんて / Kiss:

« 2009/12/04 Fri *すっぴん / 沢田研二 | トップページ | 2009/12/06 Sun *ついてるね、のってるね / The Kinks »