« 2009/12/08 Tue *あたり前過ぎて / John Lennon | トップページ | 2009/12/10 Thu *言ったじゃない / Chicken Shack »

2009/12/09 Wed *そういうことも / Foghat

20091209energized


風邪ひいちゃったり。
思うように進めなかったり。
モチベーションが下がっちゃったり。
堂々巡りから脱け出せなかったり。
理不尽だと知りながら言い出せなかったり。

いらいらで。
もやもやで。

空気が澱んで。
雰囲気が沈んで。
未だ。それでも。
笑っていられる。
余裕はあるけれど。
あるけれど。

ここらで。
一回。一発。
そういうことも。
あってもいいかもね。
やってもいいかもね。

『Energized』'74年リリース。
電撃のフォガット、そのハード・ブギーが炸裂する3rdアルバム。
とにかく。ブルース・ロックをベースとしたブギー、そのハードに弾ける様が総てのフォガットです。
その典型がアルバムの冒頭を飾る必殺のナンバー「Honey Hush」です。カッコいいのなんのって。
まぁ、確かに。某有名曲と同じリフで。パクリと言えばパクリですが。そんなことは小さなことだと。
そう思わせてしまう。それほどの衝撃がこのナンバーを支配している超絶的なスピード感にはあるのです。
元々はサヴォイ・ブラウンのメンバーだったロンサム・デイヴ等が中心となって結成されたフォガットです。
その体内には黒く熱いブルース・ロックの血が流れています。その血の滾りにこちらの体も熱を帯びるのです。
でもって。どんどんハードに加速するものですから。終には血も沸騰して。血沸き肉踊ろうってものです。
単純と言えばあまりに単純ですが。時にはそんな単純なブギーを浴びる様に聴いて充電したくなるのです。
何とはなしに。何となく。澱んでるかな、沈んでるかな。そんな時にはそういうことも必要なのです。

風邪もぶっ飛ぶんじゃないかな。
それなりに進んじゃったりもして。
モチベーションも高くなってくるかも。
堂々巡りも終りにできたりして。
理不尽なことも聞き流せるようになったりね。

いらいらも。
もやもやも。

空気を入換えて。
雰囲気を変えて。
未だ。それでも。
笑っていられる。
余裕のあるうちに。
解消してしまおう。

だからこそ。
一回。一発。
そういうことも。
あってもいいかもね。
やってもいいかもね。

それじゃ。
早速。
調整して。
根回しして。
計画して。
集って。

電気入れよう。
活力つけよう。
そうしよう。

で。やっぱり。
焼肉な訳ね(笑)。
美味しい店にしような!

|

« 2009/12/08 Tue *あたり前過ぎて / John Lennon | トップページ | 2009/12/10 Thu *言ったじゃない / Chicken Shack »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/46990333

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/12/09 Wed *そういうことも / Foghat:

« 2009/12/08 Tue *あたり前過ぎて / John Lennon | トップページ | 2009/12/10 Thu *言ったじゃない / Chicken Shack »