« 2009/12/09 Wed *そういうことも / Foghat | トップページ | 2009/12/11 Fri *友あり / Free »

2009/12/10 Thu *言ったじゃない / Chicken Shack

20091210aceptchickenshack


言ったじゃない。

これでいいって。
これで行こうって。
これで進めようと。

言ったじゃない。
何度も話して。
何度も確認して。
それで結構ですって。

言ったじゃない。

今更。
変えたいって。
止めたいって。
無理ですって。

決めるのは。
やるのは。
あんた達だから。
好きにすればいいけれど。

言ったよなぁ。

『Accept Chicken Shack』'70年リリース。
スタン・ウェブ率いるブリティッシュ・ブルース・バンド、チキン・シャックの4thアルバム。
サヴォイ・ブラウン同様にメンバー・チェンジの激しかったチキン・シャックですが。
このアルバムは前作と同じ4人のメンバーで制作されて。息も合ってるかなと。
その証って訳でも無いでしょうが。ブルースのカヴァーは無く。全曲がオリジナルとなっています。
頑固一徹なブルース職人みたいなウェヴのギターがチキン・シャックの魅力ではあるのですが。
このアルバムに聴ける緩急も豊かで、R&Bの香りもする余裕のあるサウンドもまたいいかなと。
レコーディング帰りにどこぞのパブで撮ったみたいなジャケットでウェヴも柔和な笑顔をみせていますし。
ところが。ところが。このアルバムを最後にウェヴ以外の3人には脱退してしまうのです。
しかもよりによって。ライバル(?)サヴォイ・ブラウンに加入、『Street Corner Talking』を制作したりして。
流石に。それは無いんじゃないのと。残されたウェヴがかわいそうじゃないとか思ったりもするのですが。
いや、このアルバムの一体となった感じとか。ジャケットから。ウェヴはこの面子で続けたかったのかなとか。
一緒にやるって言ったじゃない。受諾(accept)したじゃない。なんて勝手にウェヴの心中を慮ったりしてね。
故に。メンバー・チェンジ後の次作、『Imagination Lady』が怒りのあまりにハード・ロックになったのかなとかね。

言ったじゃない。

その日は空いてるって。
その日なら大丈夫ですって。
その日に集まりましょうって。

言ったじゃない。
何度もメールして。
何度も確認して。
それで結構ですって。

言ったじゃない。

今更。
埋まっちゃいましたって。
他の日にしましょうって。
しかも候補日が少なくて。

誘ったのは。
会いたがってるのは。
俺達だから。
何とか調整はするけれど。

言ったよなぁ。

あっちでも。
こっちでも。
決まったはずなのに。
決めたはずなのに。
修正とか。
変更とか。

仕事だから。
調整はしてみるし。
仕事じゃないから。
何が何でも調整するけど。

言ったことは。
覚えておこう。
守るようにしよう。

あまり人のことは言えないんだけどさ・・・
言ったじゃない(苦笑)。

|

« 2009/12/09 Wed *そういうことも / Foghat | トップページ | 2009/12/11 Fri *友あり / Free »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/47009725

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/12/10 Thu *言ったじゃない / Chicken Shack:

« 2009/12/09 Wed *そういうことも / Foghat | トップページ | 2009/12/11 Fri *友あり / Free »