« 2009/12/30 Wed *転がり続けよう / The Rolling Stones | トップページ | 2010/01/02 Sat *Life's A Game / T.Rex »

2010/01/01 Fri *虎だ虎になるのだっ! / Tiger

20100101tiger


虎だ。
虎だ。
お前は。
虎になるのだっ!

昨年は。
攻めた年だったので。
今年は。
守りに入ろうかと。
そうも思ったのだけど。

よく考えたら。
攻めたから。
攻め続けたから。
守れたものもあったので。
攻めたからこそ。
攻め続けてからこそ。
守ることが出来たので。

虎の様に。
誇り高く。
孤高にして。
毅然として。
牙を剥こうと。

虎だ。
虎だ。
お前は。
虎になるのだっ!

『Tiger』'76年リリース。
ロック史上、最も寅年に相応しい(?)その名もタイガーの1stアルバム。
ブリティッシュ・ロック界の超大御所ビッグ・ジム・サリヴァンが結成した7人組です。
サリヴァンって確かエディ・コクランと一緒に演ってて。ジミー・ペイジとかリッチー・ブラックモアのお師匠さんで。
そんなお方が何を思ったか。いきなりハード・ロック・バンドを結成してしまった訳ですが。
実は年齢的にはジョン・レノンの一つ下で。キース・リチャードの二つ上だったりするので。
セッション・ギタリストとしての活躍が長かったものの脂の乗り切った30代半ばで勝負に出たのでしょうか。
集結した面子は渋いと言うか地味ながらも実力派揃いだった様で。なかなかに完成度は高くて。
ブルース・ロックをベースとしたハード・ロックを中心に。プログレ的な展開があったり、ファンキーだったりと。
何でもござれで。しかも安定感があると言う。実に大人なサウンドを聴かせてくれます。
ただ。何でも出来るんだけど。突き抜けたものが無いと言うか。やはりあまりに玄人好みと言うか。
その牙の鋭さ、その実力が本物だったことは解るのですが。商業的には厳しかった様です。残念。
何気に。'70年代ブリテッィシュ・ハード・ロックが好きな自分は結構いいなと思うんですけどね。

虎だ。
虎だ。
お前は。
虎になるのだっ!

昨年のことは。
忘れよう。無かったことにしよう。
今年も。
不安材料は多いけど。今は忘れておこう。
今年こそ。そう。今年こそ。

何たって城島の加入は攻守に大きいし。
新外国人もオマリーが選んでないから何とか。
ドラフトでも大学No1の右腕と左腕を取ったし。
実はドラフト5位の藤川なんて即戦力かも。
岩田や能見はまだまだ伸びるだろうし。
金本も新井も昨年みたいなことは無いだろう。
そうそう。球児も今年はやってくれるだろう。

赤星の穴は大きすぎるけど。埋まらないけど。
ジェフもアッチソンもいなくなっちゃったけど。
新外国人はここ何年も外れてるけど。
そりゃ新人は未知数で計算しちゃいけないけど。
能見は昨年が出来過ぎって感が無くは無いけど。
金本は42歳になるし、新井はどうも性格的に弱そうだし。
そもそも。球児の出番を増やせるか、球児まで繋げるのかって・・・

いやいや。

虎の様に。
誇り高く。
孤高にして。
毅然として。
牙を剥こうと。

虎だ。
虎だ。
お前は。
虎になるのだっ!

本当に。
頼むよ。
今年こそ。
虎になるのだっ!

|

« 2009/12/30 Wed *転がり続けよう / The Rolling Stones | トップページ | 2010/01/02 Sat *Life's A Game / T.Rex »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/47199054

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/01/01 Fri *虎だ虎になるのだっ! / Tiger:

« 2009/12/30 Wed *転がり続けよう / The Rolling Stones | トップページ | 2010/01/02 Sat *Life's A Game / T.Rex »