« 2010/01/01 Fri *虎だ虎になるのだっ! / Tiger | トップページ | 2010/01/03 Sun *このままずっと / Aerosmith »

2010/01/02 Sat *Life's A Game / T.Rex

20100102electricwarrior


人生は。

ゲームってどんなの?
人生ゲーム!
えっ、人生ゲームって未だあるんだ。
サンタさんにお願いしてもらったんだ。
そうなんだ。懐かしいなぁ。
伯父ちゃんルール知ってる?
あたり前だろう。子供の頃よくやったよ。
そうなんだ。じゃぁ、やろう、やろう。

目を輝かせて。
ボードを広げて。紙幣を配って。
車を選んで。じゃんけんで順番決めて。
さぁ、ルーレットを回そう。

ゲームの始りだ。

『Electric Warrior』'71年リリース。
マーク・ボランが鎧に身を固めて電気の武者に変貌を遂げたT.レックスとしての2ndアルバム。
盟友ミッキー・フィンに加えて。スティーヴ・カーリーにビル・レジェンドと全盛期のメンバーがここで揃って。
フロー&エディのコーラスに。トニー・ヴィスコンティのプロデュースとアレンジも冴え渡っています。
元々はティラノサウルス・レックスとしてアコースティック・デュオだったT.レックスです。
このアルバムにはその時代の残り香を漂わせる様なナンバーも収められていて。
電気の武者へと、エレクトリックでグラムな時代の寵児、ブギーの伝道者へと変わっていく様が見えかの如くで。
「Get It On」「Jeepstar」とT.レクスタシーなる狂乱の渦を巻き起こし、時代を踊らせたナンバーが輝いています。
「Get It On」なんて。本当に今でもピカピカでギラギラの最高に御機嫌なロック、ポップ・ナンバーだと思います。
なのに。アルバムを通して聴くと。何故かどこか物悲しさや切なさを感じたりもしてしまうのですが。
この後のボランの運命を知ってしまっているせいかもしれませんが。まぁ、それも確かにあるのでしょうが。
ブローニュの森で魔女に会って魔力を授けられてスターになった。だから30歳まで生きられないだろうと。
冗談か本気か語っていたボランです。最初からうたかたの夢とどこかで覚悟を決めていたのかもとも。
(実際に30歳の誕生日の2週間前に交通事故でこの世から去っていってしまったのですが・・・)
だからか。「Girl」とか「Life's A Gas」なんてアコースティックなナンバーにより心惹かれる瞬間もあるのです。

人生なんて。

そんなルールだったっけ?
人生ゲームだもん!
そうなんだ職業によって給料が違うんだ。
フリーターや芸能人はねぇ、安定してないんだよ。
そうだな。ルーレットの目次第なんだな。
伯父ちゃんルール変わってる?
みたいだな。ネット・オークションでお宝ゲットなんて無かったよ。
そうなんだ。ブログが大人気で大儲けってのもあるよ。
そ、そうなんだ・・・
駄目だよ伯父ちゃん。
えっ、なにが。
生命保険とか火災保険も入っとかないと。
そ、そうかなぁ・・・
家が火事になったり、病気になったらどうするの。
・・・そうだよな。
家も大きいの買ったほうがいいよ。
そ、それはなんでかな?
だって資産価値が違うじゃない。
・・・そうですね。

目を輝かせて。
ルーレットを回して。職業選んで。
保険に幾らかけるか悩んで。株券もしっかり取得して。
さぁ、どの家を買おうかな。

ゲームは続くよ。

姪っ子よ。
甥っ子よ。
ゲームのことは良く知らないけど。
ゲームでは負けたけど。

いいか。
人生は。
ゲームみたいには・・・
ゲームみたいなもんかもな。
上手くいく時もあれば。いかない時もあるし。
晴れる日もあれば。曇る日もあるし。
勝つこともあれば。負けることだってな。

いや。
心配するな。
人生なんて。
うたかたの夢。
儚かったりもして。
でも結構な。
冗談みたいで。面白くて。
まぁ、なんとかなるもんだぞ。

この伯父さんでもなんとかなってるんだから(笑)。

まぁ、いいか。
今日のゲームの時の様に。
明るく。楽しく。
笑いながら進んでいきな。
それでいい。
それだけでいい・・・かな。
それだけでね。

|

« 2010/01/01 Fri *虎だ虎になるのだっ! / Tiger | トップページ | 2010/01/03 Sun *このままずっと / Aerosmith »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/47208471

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/01/02 Sat *Life's A Game / T.Rex:

« 2010/01/01 Fri *虎だ虎になるのだっ! / Tiger | トップページ | 2010/01/03 Sun *このままずっと / Aerosmith »