« 2010/01/02 Sat *Life's A Game / T.Rex | トップページ | 2010/01/04 Mon *あわてないあわてない / Nils Lofgren »

2010/01/03 Sun *このままずっと / Aerosmith

20100103permanentvacation


このまま。
このままずっと。
休みでいいんだけど。
ねぇ、そう思いません?

昨年も。
まぁ、一年間。
まぁ、それなりに。
まぁ、自分にしては頑張ったかなって。
働いたじゃない。

昨年だけじゃなくて。
もう、長いこと。
もう、それも結構ね。
もう、自分でも思いもしなかったほど。
働いてきたじゃない。

だから。
このまま。
このままずっと。
休暇が続いてもいいかなって。
ねぇ、そうじゃない?

『Permanent Vacation』'87年リリース。
ジョー・ペリーとブラッド・ウィットフォードが復帰してオリジナル・ラインナップに戻ったエアロスミス。
取敢えずツアーに出て。ゲフィンに移籍して。リハビリも兼ねて(?)『Done With Mirrors』を作ってみてと。
何せお休みが、ブランクが長かったので。なかなか本調子には戻らず、盛り上がりにも欠けていたのですが。
この前年にジョーとスティーヴン・タイラーが客演したランDMCの「Walk This Way」で再び脚光を浴びて。
この機を逃してなるものかと。しゃかりきに、必死に。なにがなんでもと、なにをしてでもと全力を注いだアルバム。
何よりの証拠に。なんでもドラッグ中毒の治療を受けて。初めてメンバー全員がクリーンな状態で臨んだとか。
その甲斐あって。ヒット・シングルが3曲も誕生し。アルバムも全米で11位となる起死回生の1作になりました。
いや、本当に。このアルバムが売れてなかったら。エアロスミスも'70年代で消えたバンドの仲間入りだったなと。
ただそのシングル、「Rag Doll」「Dude(Looks Like A Lady)」「Angel」がいずれも外部ライターとの共作で。
売れ線狙いだったのは事実で。その辺りがスティーヴンやジョーは今となっては悔やんでるらしいのですが。
確かにエアロスミスにしては“綺麗”過ぎるかなとは思いますが。キャッチーでいいなと。好きですけどね。
それよりも。今聴くと。未だ長い休みから完全に目覚めてなかったか。ややキレに欠けるきらいはあるかなと。
それでも。当時はやっぱりエアロスミスはこの面子でなきゃ駄目だよなと、再編に狂喜乱舞したのでした。
だから。今更脱退するなんて。スティーヴンは何を寝言をほざいてるんだと。怒るより呆れてしまうのですけどね。

このまま。
このままもう少し。
休みでいいんだけど。
ねぇ、そう思いません?

今年も。
まぁ、一年間。
まぁ、それなりに。
まぁ、自分としては頑張って。
働くつもりではいるんだから。

今年だけじゃなくて。
そう、長いこと。
そう、それも結構ね。
そう、自分では想像もしたくないほど。
これからも働くんだろうからさ。

だから。
このまま。
このままもう少し。
休暇が続いてもいいかなって。
ねぇ、そうじゃない?

このままさ。
もう少しだけ。
朝寝して。
昼間から飲んで。
何にも考えないで。
ほら。どうせ。
直ぐには目覚めないし。
キレにも欠けそうだから。

このまま。
このままもう少し。
いや。
本当は。
このまま。
このままずっと。

叶わぬことと。
知りながら。
このままずっとってね(苦笑)。

|

« 2010/01/02 Sat *Life's A Game / T.Rex | トップページ | 2010/01/04 Mon *あわてないあわてない / Nils Lofgren »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/47209132

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/01/03 Sun *このままずっと / Aerosmith:

« 2010/01/02 Sat *Life's A Game / T.Rex | トップページ | 2010/01/04 Mon *あわてないあわてない / Nils Lofgren »