« 2010/01/03 Sun *このままずっと / Aerosmith | トップページ | 2010/01/05 Tue *いま / The Rolling Stones »

2010/01/04 Mon *あわてないあわてない / Nils Lofgren

20100104nilslofgren


まぁまぁ。
あわてない。
あわてない。
まぁまぁ。
一休み。
一休み。

まだ始まったばかり。
まだ動きだしたばかり。
時間は無いようだけど。
有り余っては無いけれど。
それは。
作るもの。
作れるもの。

だから。
まぁまぁ。
軽く一杯。
ひっかけて。

あわてない。
あわてない。

『Nils Lofgren』'75年リリース。
その軽快さ、小気味良さが魅力のギタリスト、ニルス・ロフグレン。
自ら率いていたバンド、グリンの解散後に制作した初めてのソロ・アルバム。
実際にステージでギターを弾きながらトンボを切るほど身軽なニルスですが。
そのギターもサウンドも同様に身軽で。跳ね回る様な軽さがなんと言ってもいい感じです。
軽く一杯ひっかけて。鼻歌混じりで。御機嫌なロックンロールをきめてくれています。
その実。足腰のしっかりしたバネのあるロックンロールなのですが。
妙に力むことも無く。肩の力も抜けて。いい塩梅でリラックスしてるところが、心地良いなと。
目くじら立てない。力まない。怒らない。慌てない。まぁまぁ。ボチボチいっとこうかと。
その軽さが小粋でカッコ良いなと。ついつい力んでしまう、慌ててしまうこのご時世、そして自分としては。
あぁ、そうだよなニルスみたいなステップで、足どりでいけたらいいなとね、思うのです。
キース・リチャーズに捧げられた「Keith Don't Go(Ode To The Grimmer Twin)」なんてナンバーがあるのも。
同じキース信者としては実に好感が持てるというか、ポイントが高かったりもするし(笑)。

まぁまぁ。
あわてない。
あわてない。
まぁまぁ。
一休み。
一休み。

まだ覚めていないんだから。
まだ反応も今ひとつなんだから。
余裕は無いだろうけれど。
気ばかり急いてるんだろうけれど。
ここは。
落着いて。
見回して。

だから。
まぁまぁ。
軽く一杯。
ひっかけて。

あわてない。
あわてない。

軽く一杯。
ひっかけて。
鼻歌でも。
口ずさんで。

それかれでも。
遅くは無いと。
まぁ。
そんな感じで。
始めませんか。

|

« 2010/01/03 Sun *このままずっと / Aerosmith | トップページ | 2010/01/05 Tue *いま / The Rolling Stones »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/47225032

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/01/04 Mon *あわてないあわてない / Nils Lofgren:

« 2010/01/03 Sun *このままずっと / Aerosmith | トップページ | 2010/01/05 Tue *いま / The Rolling Stones »