« 2010/01/04 Mon *あわてないあわてない / Nils Lofgren | トップページ | 2010/01/06 Wed *真紅に燃える / Cactus »

2010/01/05 Tue *いま / The Rolling Stones

20100105stonesnow_2


いま。

そう。
いま。
必要なんだ。
そう。
いま。
いまでなきゃ駄目なんだ。

そう。
その存在が。
あたりまえの様に。
いつでもあって。
いつでも使えて。

そう。
その存在の。
あり難さを。
忘れていたけれど。
だから。
いま。
いま無いと困るんだ。

いま。

『The Rolling Stones, Now!』'65年リリース。
デヴィッド・ベイリーによる写真を使ったジャケットが渋い、ローリング・ストーンズの米国での3rdアルバム。
モノクロで切り取られたメンバーの姿が、当時のストーンズの日常“いま”をまさに捉えている様でもあります。
シカゴのチェス・スタジオでの録音とハリウッドのRCAスタジオでの録音を中心としたアルバムで。
収録されている12曲のうちオリジナルは僅か4曲で、残りは例によってブルースやR&Bのカヴァーですが。
カヴァーは相変わらす先達への憧憬と愛情に満ち溢れていて。何とか本家に近づこうとしていて。
オリジナルはオリジナルで。その先達や本家の世界の解釈や消化が一段と進歩していて。
そのどちらにもブルースやR&Bに焦がれ、そして愛して止まなかったストーンズの”いま”が刻まれています。
カヴァーでは「Little Red Rooster」が。オリジナルでは「Heart Of Stone」が白眉かなと思いますが。
「Everybody Needs Somebody To Love」でのミックのソロモン・バーク成りきりぶりも微笑ましいし。
「Down Home Girl」の何とも言えない、いなたさもいい感じです。「Pain In My Heart」も沁みるしなぁと。
このアルバムを初めて聴いた頃の。このアルバムのストーンズがブルースでありR&Bだった自分を思い出し。
そして今夜も。このアルバムのストーンズにやはりブルースやR&Bを感じる自分の”いま”を思ったりします。

いま。

そう。
いま。
欲しいんだ。
そう。
いま。
いまでなきゃ困るんだ。

そう。
その存在が。
あたりまえだったから。
いつでもなくっちゃ。
いつでも使えなくっちゃ。

そう。
その存在の。
あり難さを。
思い知らされたから。
だから。
いま。
いま無いと駄目なんだ。

いま。

発送は数日先だとか。
在庫が切れてるとか。
メーカーにも無さそうだとか。

いま。
そう。
いま。
いるんだよ。
じゃないと。
珈琲が淹れられないじゃないか。
だから。
いま。
必要なんだ。
欲しいんだ。
新しいラッセル・ホブスの電気ケトルが!

いきなり。
壊れるんだもんなぁ(苦笑)。

|

« 2010/01/04 Mon *あわてないあわてない / Nils Lofgren | トップページ | 2010/01/06 Wed *真紅に燃える / Cactus »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

あけおめ!今年もヨロシク

これは僕のレコジャケ大賞の一枚なのです!とにかくカッコ良すぎ。中身も最高だしね。P Vineから出してるストーンズ・クラシックスと併せて聞くと最高が√二乗しちゃうよ!

投稿: イトウ | 2010-01-10 17:10

今年も宜しくお願いします。

このアルバムのジャケットいいですよね!
英国盤の『No.2』とか『Out Of Our Heads』のジャケットも最高ですが。
そうそう。私もp-vineのそのオムニバスにはお世話になりました。そこから更に深みにはまったり(苦笑)。

投稿: TAC | 2010-01-10 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/47248558

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/01/05 Tue *いま / The Rolling Stones:

« 2010/01/04 Mon *あわてないあわてない / Nils Lofgren | トップページ | 2010/01/06 Wed *真紅に燃える / Cactus »