« 2010/01/14 Thu *職人気質 / Jeff Beck | トップページ | 2010/01/17 Sun *迷い道くねくね / Rod Stewart »

2010/01/16 Sat *わかったこと / Queen

20100116hotspace


そんなこと。
考えもしなかった。
そんなこと。
思いもしなかった。

これだ。
これなんだ。
だから。
あれは。それは。
違うだろう。
関係ないだろう。

それでいい。
それでいいんだって。
そう。
考えてた。
そう。
思ってた。

そんな日々を。
そんな時間を。
振り返るつもりも。
悔いるつもりも。
さらさら無いけれど。

変わることも。
あると。
聴こえてくるもの。
見えてくるもの。
変わっていくもの。
そんなものも。
そんなことも。
あるのだと。

『Hot Space』'82年リリース。
あまりと言えば、あまりにチープと言うか、場末なジャケットにひいてしまうクイーンのアルバム。
いや、いくらなんでも。これまでのアルバムと比較した場合にですが。これは違うんじゃないかと。
(『Flash Gordon』も如何なものかとは思いましたが。あれはまぁ、サントラ盤でしたからね)
で、針を落としてみたら。シンセだし、打ち込みだし、大仰なホーンだし・・・クイーンじゃないじゃんって。
いや、正直。当時クイーンに求めていたものとあまりに違いすぎて。殆ど聴かなくなってしまったのですが。
いや、何処までいっても。やっぱりクイーンはブリティッシュ・ロックの匂いを身に纏ってなきゃってね。
勿論、ジョン・レノンの死に示唆されたナンバーや捧げられたナンバーもあるにはあったんですけど。
とにかく。当時はロックはロックでなきゃ駄目だと。ソウルやファンクなんてまだまだ未知の領域でもあったので。
それが。それが。うん十年。その間に一端にソウルやファンクも聴く様になったりもして。
それも例えばアヴェレージ・ホワイト・バンドとかココモとか。所謂ホワイト・ファンクに嵌ったりもして。
そんな歳月を通り越した後で、その耳で。このアルバムに偶々針を落としたら・・・悪くないじゃないって。
クイーンならではのファンク、スウィートなソウルもありだなって。まぁ、勝手と言えば勝手な話ですが。
それまで聴こえなかったものが聴こえてくる、そしてわかることもあるのだと。まぁ、そんなところでしょうか。
それにしても。このジャケットだけは。今でもいただけないよなとの思いは変わらないんですけどね。

そんなこと。
考えもしなかった。
そんなこと。
思いもしなかった。

これだけ。
これだけなんだ。
だから。
あれは。それは。
いらないだろう。
縁も無いだろう。

それがどうした。
それで構わないって。
そう。
信じてた。
そう。
思い込んでた。

そんな自分を。
そんな歳月を。
振り返るつもりも。
悔いるつもりも。
さらさら無いけれど。

変わることも。
あると。
聴こえてくるもの。
見えてくるもの。
変わっていくもの。
そんなものも。
そんなことも。
あるのだと。

いま。
ここにいて。
ここにいられて。
受止めてくれる。
包んでくれる。
人がいて。
覘いてみたくなる。
触れてみたくなる。
場所があって。
空気があって。

それも。
悪くはないなって。
それも。
いいじゃないって。
それが。
無きゃ駄目じゃないって。

いま。
わかること。
わかったこと。
それは。
かけがえが無いのだと。

それでも。
変わらないものもあるけどね・・・

|

« 2010/01/14 Thu *職人気質 / Jeff Beck | トップページ | 2010/01/17 Sun *迷い道くねくね / Rod Stewart »

001 British Rock」カテゴリの記事

015 Queen」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/47376628

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/01/16 Sat *わかったこと / Queen:

« 2010/01/14 Thu *職人気質 / Jeff Beck | トップページ | 2010/01/17 Sun *迷い道くねくね / Rod Stewart »