« 2010/02/09 Tue *嵐の中で / Neil Young | トップページ | 2010/02/11 Thu *真夜中のダンス / The Kinks »

2010/02/10 Wed *なるようになる / Johnny Thunders

20100210queserasera


あらら。
こらら。

そんなに。
慌てないで。
そんなに。
泡食わないで。
そんなに・・・
取り乱さないで。

一呼吸おいて。
気持ち落着けて。
少し離れて。
見てみれば。

見えてくる。
解ってくる。
なんだけどな。

その程度の。
ことなんだけどな。
ほらほら。
笑顔が消えてますぜ。

『Que Sera,Sera』'85年リリース。
新たに黒人ミュージシャンをリズム隊に迎えて制作されたジョニー・サンダースのソロ・アルバム。
シンプルなトリオ編成で。跳ねるビートをバックに心地良く歌い、そして弾くジョニーです。
あまりにシンプル、あまりにラフ、あまりにルーズ。まぁ、そんな声も聞こえてきそうではありますが。
リズム隊の影響か、狙ったのか。レゲエっぽいナンバーもあったり。ちょっと甘いバラードもあったり。
シンプルなロックン・ロールだけでなく。意外とバラエティに富んでいたりもして。
そのどれもが。なんと言うか。雰囲気一発でやってみましたみたいな感じで。あまり詰めてはいないかと。
でもその軽い感じ、詰めの甘いところがジョニーらしさと言うか、ジョニーのいいところじゃんって思うので。
とにかく。その閃きと勘だけで勝負してしまう、センス一発なところこそがジョニーなので。
これで緻密に。練りに練って。考えてやってたらきっと面白くなくなったんじゃないのと思うのですが。
この魅惑的なジャケットにも漂っている、どこか浮世離れしたジョニーの浮遊感が好きなのです。
う~ん、完璧じゃないかもしれないけど、気持ち良いし、いいんじゃない。なるようになるし・・・みたいなね。
そうそう。ウィルコ・ジョンソンが2曲ギターで参加していて。その組み合わせもね、いいんですよね。

あらら。
こらら。

そんなに。
落ち込まないで。
そんなに。
下向かないで。
そんなに・・・
縋りつかないで。

一息入れて。
肩の力抜いて。
角度を変えて。
見てみれば。

見えてくる。
語りかけてくる。
なんだけどな。

その程度の。
ことなんだけどな。
ほらほら。
挙動が不審ですぜ。

なるようになる。
なるようにしかならない。
なるようにしてしまう。

どっちみち。
その程度の。
ことだから。
御機嫌なロックン・ロールでも。
でなければ。
あの歌でも。
鼻歌で歌ってみたらどうですかい。

け・せら・せら~。
なるようになる~。
なんてね!

|

« 2010/02/09 Tue *嵐の中で / Neil Young | トップページ | 2010/02/11 Thu *真夜中のダンス / The Kinks »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/47564358

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/02/10 Wed *なるようになる / Johnny Thunders:

« 2010/02/09 Tue *嵐の中で / Neil Young | トップページ | 2010/02/11 Thu *真夜中のダンス / The Kinks »