« 2010/02/17 Wed *だって / Dave Clark Five | トップページ | 2010/02/19 Fri *苔むしてたまるか / The Rolling Stones »

2010/02/18 Thu *そんな夜もあるから / The Beatles

20100218hollywoodbowl


いつかの夜。
いつかのDJの帰り。

タクシーを止めて。
ドアが閉まって。
行先を告げて。
シートに身を沈めて。
窓の外を見るともなしに。

お客さん、それレコードだよね。
あっ、そうですけど。
じゃぁ、DJの帰りとかかな。
あっ、そうです。
そうか、どんなの回すの?
えっと、昔のロックとかですね。
じゃぁ、ビートルズとかもあるの?
勿論、ありますよ。
いやぁ、懐かしいね。好きだったんだよねビートルズ。
えっ、そうなんですか!

姉貴が好きでね。
影響受けますよね。
来日したじゃない。
観に行ったんですか?
いや、姉貴だけ行ってさ。置いてきぼりでさ。
それは残念でしたね。
悔しいからさぁ、姉貴が買ってきたパンフレットをね。
パンフレット、どうしたんですか?
姉貴が結婚して家を出た時に自分のものにしちゃってさ。
ははっ、怒られませんでした?
何処に行ったか知らないって訊かれたけどね。
訊かれたけど?
とぼけてやった。未だ持ってるよ。
いいですね。
でも、生で観たかったよね。
そうですよね・・・

『The Beatles Live At Hallywood Bowl』'77年リリース。
'64年8月23日と'65年8月30日のハリウッド・ボウル公演を音源としたビートルズ初の公式ライブ・アルバム。
もともとは音質に問題ありとして発売を見送られた3トラックのテープで、しかもその存在を忘れられていて。
10年以上経ってからジョージ・マーティンの手に委ねられて。色々と苦労して編集して発表にこぎつけたとか。
とにかく。演奏しているビートルズ自身でさえ自分達の演奏が聴き辛かったとも言われる程の歓声の中で。
何せ未だ本格的なPAシステムも無い時代で。録音機材だってとても野外でのライブには太刀打ちできなくてと。
そんな環境で収録された音源を甦らせたマーティン、そしてエンジニアのジェフ・エメリックに心から感謝です。
編集でオフ気味にしてると思われるのですがそれでも本当にファンの歓声、絶叫は止むことが無くて。
「Ticket To Ride」を歌う前のMCで“Can you hear me?”と問いかけていますが。本気で言ってたんだなと。
そんな黄色い声の狭間から聴こえてくる、蘇ったビートルズの演奏は実に御機嫌で。そして力強くて。
ハンブルグで、そしてキャバーンで鍛えられたその腕の程が半端じゃなかったことが充分に伝わってきます。
「A Hard Day's Night」で歌詞を間違えたり、「Help」の途中で思わず笑ってしまうジョンの歌声が生々しくて・・・
あぁ、生で聴きたかったな、観たかったな・・・なんてね。やっぱりね。そう思わずにはいられないのです。
因みに。このアルバムの中では「She's A Woman」だけが日本公演でも演奏された曲だったりします。

いつかの夜。
いつかのDJの帰り。

お客さん、レコードいっぱい持ってるんだ。
まぁ、、それなりにですけどね。
家にもストーンズとか、ツェッペリンとかパープルとかさ。
あるんですか?
好きだったからねぇ。今、結構高いのもあるんだって?
そうですね、レアなのはそれなりですね。
でも。そうじゃないんだよな。そんなんじゃないんだよね。
と、言うと?
いやぁ、好きなだけなんだよね。それだけで買ったんだよね。
そう、そうですよね!

写真も好きでね。
カメラとかやってるんですか?
プロになりたくてさ。弟子入りしてね。
アシスタントとかなさってたんですね。
徒弟制度でさ。それはいいんだけど。食えなくてね。
厳しい世界なんでしょうね。
結構頑張ったんだけどね。まぁ、今はこうしてね。
もう写真撮ったりはしないんですか?
今は趣味でやってるんだけど。結婚式とかね。
ひょっとしてフィルムですか?現像も?
まぁ、それなりに。娘とかに評判はいいんだよね。
いいですね。いいなぁ。
お兄さんもDJじゃ食えないんだろうけど。
はぁ、まぁ、別に仕事持ってますしね。
でも、好きなことがあるっていいよね。
そうですね。
続けるんでしょ?
えぇ、勿論!

タクシーを降りて。
ドアが閉まって。
走り去るテール・ランプ。
カーブの向こうに消えるまで。
何とはなしに見送って。
胸の何処かに。
胸の奥底に。
温かなものが残ってる。

いつかの夜。
いつかのDJの帰り。

そんな夜もあるから。
悪くはないかな。
そんな夜もあるから。
いいんだな。

|

« 2010/02/17 Wed *だって / Dave Clark Five | トップページ | 2010/02/19 Fri *苔むしてたまるか / The Rolling Stones »

001 British Rock」カテゴリの記事

009 The Beatles」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/47631354

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/02/18 Thu *そんな夜もあるから / The Beatles:

» The Beatles in [すぐ知りたい!今日気になるニュース]
The Beatlesの LOVE The Beatlesの LOVEThe Beatlesの 「LOVE」というCDを ショップで視聴しました。 これはアレンジされた曲ですよね? しかしジョンの息遣いまで聴こえてきそうな あまりの音のよさにビックリです。 音楽のクオリティーも高いように思いました。 どなたかこのCDについて制作秘話、小話などなど 教えていただけませんか。(続きを読む) The Beatles 実験的 The Beatles 実験的The Beatlesは殆どと言っていいほど聴いた事... [続きを読む]

受信: 2010-02-22 09:36

« 2010/02/17 Wed *だって / Dave Clark Five | トップページ | 2010/02/19 Fri *苔むしてたまるか / The Rolling Stones »