« 2010/02/21 Sun *スタンダード / サディスティック・ミカ・バンド | トップページ | 2010/02/23 Tue *誰でもない / AC/DC »

2010/02/22 Mon *彼の地と言えば / Teaze

20100222teaze


家にいる時は。
殆ど。
レコードを聴いている。

相方と。
話している時も。
料理をしている時も。
食べてる時も。
飲んでる時も。
本や雑誌を読んでる時も。
いつも。
レコードが回っている。
音楽が流れている。

テレビは。
ついてはいるけれど。
音は。
消しているか。絞っているか。
ジョン・レノンがそうしてるって。
何かで読んでから真似してるだけだけど。

ニュースとか。
時代劇の再放送とか。
お気に入りの海外ドラマとか。
それくらいしか。
まともに観ないのだけれど。

まぁ。
それなりに。
人並みに。
気になるものは気になるので。
オリンピックも。
観ていたりする。

『Teaze』'77年リリース。
カナダの4人組ハード・ロック・バンド、ティーズの1stアルバム。
カナダのロック・バンドと言えば。バックマン・ターナー・オーヴァー・ドライブとか、ラッシュとか。
後はフランク・マリノ&マホガニー・ラッシュとか、エイプリル・ワインとかもいたかなと。
まぁ、ハートとかザ・バンドもカナダ出身と言えばそうなるのかな。他にもいるとは思いますが。
今回彼の地で行われるオリンピックを観てて、真っ先に思い出したのが何故かティーズだったりしました。
いや、別に特に好きだとか、何か思い入れがある訳では無いのですが。妙に印象に残っていて。
リリース当時。かなり日本では期待されていたと言うか、音楽雑誌なんかでかなりプッシュされていて。
ルックスもそこそこだったので。キッス、エアロスミスの次のハード・ロック・アイドル(?)みたいな感じで。
エンジェルとか、スターズとか、レックスとか、ストラップスとかあの辺(どの辺?)だったのですが。
どうも。ミュージック・ライフとか音楽専科に載ってる広告のセンスとかがどれもいまひとつだったのですね。
何故か。独断と偏見を承知で言えば。レコード会社がねテイチクだったから。もうそれに尽きるかなと(笑)。
だってテイチクって言えばどう考えたって演歌のレコード会社ですからね。あの当時は間違いなく。
東芝EMIとか、CBSソニーとか、EPICソニーとか、ワーナー・パイオニアと比較すると“ロック”してなかったなと。
邦題『青春の暴走』ってのもねぇ。どこかの暴走族漫画じゃないんだからと。解らなくもないけれど。
そう思って見ると。このジャケットもジャンプとかマガジンじゃなくてキングとかに連載されてそうな感じだなとか。
まぁ、要は徹底して。B級と言うか。なんか垢抜けないイメージが非常に印象的なバンドだったのです。
そのサウンドはツイン・リード・ギターを擁したスピード感溢れるハード・ロックでなかなかに爽快ではあります。
少しだけAC/DCを思わせる様なところもあります。確か来日もしてライブ・アルバムもリリースしてた様な。
そう考えると。演歌のテイチクとしては頑張ったってところでしょうか。でも直ぐに消えてしまった印象が・・・

家にいる時は。
殆ど。
レコードを聴いている。

相方が。
いる時も。偶にいない時も。
ブログを書いてる時も。
極々稀に仕事をしている時も。
掃除や洗濯している時も。
お風呂に入ってる時と寝ている時以外は。
いつも。
レコードが回っている。
音楽が流れている。

テレビは。
ついてはいるけれど。
音は。
消しているか。絞っているか。
ジョン・レノンの真似して始めたなんて。
忘れてしまうくらい習慣になってるんだけど。

モーグルとか。
スノー・ボードとか。
ジャンプとかスラロームとか。
そうそう。カーリングとかも。
観てるとそれなりに面白くもあって。

まぁ。
それなりに。
人並みに。
気になるものは気になるので。
結構真剣に。
応援していたりもする。

彼の地から。
カナダから。
バンクーバーから。
送られてくる映像を。
暫くは楽しめそうで。
暫くはテレビを観る時間も増えそうです。

レコードも止まらないけどね(笑)。

|

« 2010/02/21 Sun *スタンダード / サディスティック・ミカ・バンド | トップページ | 2010/02/23 Tue *誰でもない / AC/DC »

007 Other Countries」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/47656921

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/02/22 Mon *彼の地と言えば / Teaze:

« 2010/02/21 Sun *スタンダード / サディスティック・ミカ・バンド | トップページ | 2010/02/23 Tue *誰でもない / AC/DC »