« 2010/02/28 Sun *ひねもす / Marc Benno | トップページ | 2010/03/02 Tue *手放せない / Manfred Mann »

2010/03/01 Mon *あの鐘の鳴るまで / The Who

20100301singsmygeneration


月が替わった。
時ならぬ休みが終わった。

なんやかやと。
状況も。環境も。
少しばかり変化したり。
少しばかり動いていたり。

見えてるものもあれば。
影すら感じられないものもある。
解っていることと言えば。
立ち止まってばかりはいられない。
それくらいかも。

まぁ。
いつものこと。
よくあること。
さてと。
屈伸でもして。
背伸びでもして。
とりあえず。
歩き始めてみようかな。

『The Who Sings My Generation』'65年リリース。
英国での1stアルバム『My Generation』を改題しジャケットも変更した米国でのザ・フーの1stアルバム。
曲目も「I'm A Man」が外されて。「Instant Party」が収録されていて。曲順も弱冠異なっていたりします。
(この「Instant~」本当は「Circles」と言う曲なのですが。「Instant~」と取違えられて。表記もそのままです)
「The Kids Are Alright」もエディット・ヴァージョンで収録されていたりと。まぁ、細かい違いではありますが。
何と言ってもこのジャケット。英国盤のあまりにも有名な、あまりにもモッズなジャケットも最高ですが。
このロンドンを象徴するビッグ・ベンを背景にしたジャケットもまた素晴しいなと。思わず見惚れてしまうのです。
はっきり言って。疑似ステレオの音質はいただけたものでは無いですし。英国盤が正統だと思うので。
英国盤と比較して圧倒的に針を落とす機会は少ないのですが。このジャケットだけは甲乙つけ難いかなと。
英国を、ロンドンを象徴するバンドの登場をビッグ・ベンの鐘の音が高らかに告げている・・・なんて。
そんなイメージを勝手に抱いて。当時のロンドンの空気に思いを馳せたりもして。それだけで幸せだったりして。

月は替わった。
時ならぬ休みも終わった。

なんやかやと。
状況も。環境も。
変化し続けているし。
動きも止まらないみたいだし。

見えてるものもあるけれど。
形がハッキリする程では無いし。
感じられることと言えば。
立ち止まってばかりはいられない。
それくらいなので。

まぁ。
いつものこと。
よくあること。
さてと。
右を見て。左も見て。
前も確認して。後ろも念の為。
それから。
歩き始めても遅くは無いな。

どっちへ。
どうやって。
歩く。
駆け出す。
転がる。

次の。
物語の。
闘いの。
始まりを告げる。
鐘の。
あの鐘の。
鳴るまで。
その時まで。

焦らず。
騒がず。
油断せず。

あの鐘の。
鳴るまでね。

|

« 2010/02/28 Sun *ひねもす / Marc Benno | トップページ | 2010/03/02 Tue *手放せない / Manfred Mann »

001 British Rock」カテゴリの記事

012 The Who」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/47719996

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/03/01 Mon *あの鐘の鳴るまで / The Who:

« 2010/02/28 Sun *ひねもす / Marc Benno | トップページ | 2010/03/02 Tue *手放せない / Manfred Mann »