« 2010/03/26 Fri *古い奴だと / Mick Abrahams | トップページ | 2010/03/28 Sun *漉してみる / Eric Clapton »

2010/03/27 Sat *あぁっ女神様 / Babe Ruth

20100327bestofbaberuth


幸運の女神に。
後ろ髪は無いと言う。
だから逃さず。
前髪を掴めと。

勝利の女神も。
野球の女神も。
同じなんだろうな。
ならば逃さず。
開幕ダッシュを。

予想通り。
先発は心もとないけど。
鉄壁のリリーフ陣。
繋がる打線。
畳み掛ける攻撃。
逆転だ!
サヨナラだ!

あぁっ女神様。

『The Best Of Babe Ruth』'77年リリース。
女神・・・と言うよりは小悪魔的なジェニー・ハーンが美しいベーブ・ルースのベスト・アルバム。
ブリティッシュ・ハード・ロック・バンドでありながらこのバンド名。どこか人を食った感がありますが。
そのサウンドもアラン・シャックロックの才気弾けるギターを中心としてストリングスも導入されていて。
ブリティッシュ・ハード・ロックの中でも一際異彩を放っていたベーブ・ルースです。
ジェニー・ハーンのハイ・トーンを駆使したシャウトするヴォーカルも素晴しいのですが。
なんと言ってもフラメンコからマカロニ・ウェスタンまで登場するそのサウンドの多彩さが魅力だったかなと。
このアルバムにも収録されていますが《夕陽のガンマン》のテーマのカヴァーなんてのもあったりします。
4thアルバムでシャックロックが、5thアルバムではハーンも脱退して、尻すぼみで解散してしまったのですが。
このアルバムには3rdアルバムまでの。快進撃を続けていたベーブ・ルースの姿が捉えられています。
しかし。シャックロック以下は裏ジャケに小さく纏められて。ハーンだけをフューチャーしたこのジャケット。
如何なもの・・・いや、これはこれで。素晴らしいと言うか。見事な采配、英断としときましょう(笑)。

幸運の女神に。
後ろ髪は無いと言う。
だから逃さず。
前髪を掴めと。

勝利の女神も。
野球の女神も。
同じなんだろうな。
ならば逃さず。
開幕ダッシュを。

予想以上に。
外野の守備は穴だらけだけど。
積極的な走塁。
果断な采配。
破壊力のある打線。
逆転だ!
サヨナラだ!

あぁっ女神様。

願わくば。
この調子が。
この勝利が。
明日も。
次のカードも。
その次も。
続きます様に。
六甲颪が吹き続けます様に。

その微笑が。
女神様のものであります様に。
まさか。
糠喜びさせてるだけの。
小悪魔のものでありません様に。

あぁっ女神様・・・

|

« 2010/03/26 Fri *古い奴だと / Mick Abrahams | トップページ | 2010/03/28 Sun *漉してみる / Eric Clapton »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/47948919

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/03/27 Sat *あぁっ女神様 / Babe Ruth:

« 2010/03/26 Fri *古い奴だと / Mick Abrahams | トップページ | 2010/03/28 Sun *漉してみる / Eric Clapton »