« 2010/03/29 Mon *黒船来航 / Aerosmith | トップページ | 2010/03/31 Wed *よくないと知りながら / Black Oak Arkansas »

2010/03/30 Tue *微かな呟きだとしても / Cheap Trick

20100330cheaptrickgreatesthits


小さな声。
遠い声。

立ち止まり。
振り返る。
何も見えない。
誰もいない。
でも。
確かに。

目を閉じる。
心を開く。
聞えるものがある。
触れるものがある。

どこにいても。
どんな時も。
その声を感じたら。
その声を思ったら。

笑ってる。
踊ってる。
輝いている。

微かな呟きだとしても。

『The Greatest Hits』'91年リリース。
エピックとの契約満了に伴って編集されたチープ・トリックにとって初めてのベスト・アルバム。
黄金の'70年代~低迷の'80年代~オリジナル・メンバーに戻っての劇的な復活と。
なんだかエアロスミスにも通じるもののあるチープ・トリックの歩みをアルバム一枚に凝縮しています。
トム・ピーターソンが脱退していた時期のアルバムからも選曲されているのが潔いと言うか。
商業的には不遇をかこっていたその時代にも、ちゃんとロックン・ロールしてたんだぞとの意地と言うか。
ポップでありながら。実は硬派なチープ・トリック、リック・ニールセンらしさが表れているかなと。
そして確かに。それらのヒットしなかったナンバーも実にキャッチーなチープ・トリックらしさに溢れてたりします。
とか言いながら。「I Want You To Want Me[Live]」とか「Surrender」とかがグッとくるんですけどね。
未発表だったビートルズのカヴァー「Magical Mystery Tour」が入っていることが目玉で。確かにいいのですが。
外部ライターの作品と言うことで実はメンバーは不満があるらしい「The Flame」のベタさも好きだし。
そして。やはり。「Voices」が。このB面ラストに収められた名曲が、その名曲で終わるのが堪らないかな。
「Voices」を聴くと。いつもこう。感傷的になって。切なくなって。でも。微笑むことができるのです。

小さな声。
遠い声。

雑踏の中。
静かに強く。
見えはしない。
ここにはいない。
でも。
確かに。

目を閉じる。
心を開く。
聞えたらいいな。
触られたらいいな。

どこにいても。
どんな時も。
この声が届いたのなら。
この思いが届いたのなら。

笑えるのに。
踊れるのに。
輝けるのに。

微かな呟きだとしても。

聞えるよ。
聞えるかい?

|

« 2010/03/29 Mon *黒船来航 / Aerosmith | トップページ | 2010/03/31 Wed *よくないと知りながら / Black Oak Arkansas »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/47963839

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/03/30 Tue *微かな呟きだとしても / Cheap Trick:

« 2010/03/29 Mon *黒船来航 / Aerosmith | トップページ | 2010/03/31 Wed *よくないと知りながら / Black Oak Arkansas »