« 2010/03/30 Tue *微かな呟きだとしても / Cheap Trick | トップページ | 2010/04/02 Fri *巡り来た春に / Kiss »

2010/03/31 Wed *よくないと知りながら / Black Oak Arkansas

20100331bestofblackoak


よくないとは知りながら。
よくないことは重々承知で。
それでも。偶に。
そう偶にではあるけれど。

どうにも。
抑え切れなくなって。
耐えられなくなって。
我慢できなくなって。

もう。
一目散に。
空をも駆ける勢いで。
襲いかからんばかりに。

高級でもなければ。
上品でもなくて。
でも。それがどうした。
それだから惹かれるんだと。

よくないとは知りながら。

『The Best Of Black Oak Arkansas』'77年リリース。
如何にも“よくない”ジャケットに惹かれてしまうブラック・オーク・アーカンソーのベスト・アルバム。
(オハイオ・プレイヤーズの『Honey』を意識してる感じも。“よくない”加減はあっちが上かな・・・)
自分達の出身地であるアーカンソー州の地図にも乗らない様な小さな村の名前がバンド名の由来で。
そんな南部の埃や土に塗れた。男臭さまるだしのハード・ブギー・バンド・・・そんなとこなのでしょうが。
ハードなブギーだけでなく、当然の様にカントリーもあったり。ノベルティな感じもあったりとごった煮でもあって。
またヴォーカルのジム・ダンディ・マングラムの歌声が、なんとも個性的と言うか、他には無い声と歌い方で。
どうにもこうにも。がさつで、猥雑で。もっと言ってしまえば下品で安っぽいのですが。それが妙に刺さったりして。
明らかにB級で。それ以上にはなりようが無いのですが。それ以下にもならなくて。これはこれで1つの芸だと。
その昔。ロックなんてものを聴き始めた頃に。音楽雑誌のグラビアで偶々目にしたジム・ダンディ・マングラム。
その上半身裸で長髪をなびかせた姿が何故か子供心に焼きついてしまったせいもあってか。
普段はその存在を忘れ去っているのですが。偶に。どうしても聴きたくなって針を落としてしまうのです。
決して好きな声ではないし。どうってことのないバンドだと思うのですが。偶に。そう偶にどしようもなくですが。

よくないとは知りながら。
よくないことは重々承知で。
それでも。偶に。
そう偶にではあるけれど。

どうしても。
隠し切れなくなって。
忍ばせておけなくなって。
辛抱できなくなって。

もう。
無我夢中で。
岩をも通す勢いで。
飛びかからんばかりに。

高級でもなければ。
上品でもなくて。
でも。それがどうした。
それだから惹かれるんだと。

よくないとは知りながら。

食べちゃうんだよなぁ。
ハンバーガーとフライドポテト。
あの“よくない”感じの油がね。
偶に。そう偶に。
どうしても。
欲しくなるんだよなぁ(苦笑)。

|

« 2010/03/30 Tue *微かな呟きだとしても / Cheap Trick | トップページ | 2010/04/02 Fri *巡り来た春に / Kiss »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/47972357

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/03/31 Wed *よくないと知りながら / Black Oak Arkansas:

« 2010/03/30 Tue *微かな呟きだとしても / Cheap Trick | トップページ | 2010/04/02 Fri *巡り来た春に / Kiss »