« 2010/04/15 Thu *希少種? / The Rolling Stones | トップページ | 2010/04/18 Sun *最後にもう一杯 / Lynyrd Skynyrd »

2010/04/16 Fri *雨の日も晴れの日も / Bob Dylan

20100416bringingitallbackhome


雨の日も。
晴れの日も。
どんな日も。

早く家に帰りたい。
できるだけ家にいたい。
籠っていたい。

仕事が残ってるって。
これくらいなら。
持って帰っちゃおう。
打合せをしたいって。
急ぎじゃないなら。
またにしてもらおう。

とにかく。
家に帰って。
家に籠って。
大好きなレコードを聴きながら。
雑誌でも読みながら。

雨の日も。
晴れの日も。
どんな日も。

『Bringing It All Back Home』'65年リリース。
初めてロック・バンドを従えた、所謂フォーク・ロックなボブ・ディランの最初のアルバム。
フォーク・ロックそのものの初めてのアルバムだとも言われているそうです。
なんでもレコーディングはたったの3日間で行われて。そのうちの2日間のテイクから構成されていて。
殆どが一発でOKの、ワン・テイクで決まったんだとか。ロックに踏み出したディランの決意、勢いの表れかと。
バーズによる「Mr. Tambourine Man」が全米1位のヒットとなっている最中にリリースされたこともあって。
ディランのアルバムとしては初めての全米TOP10入りを果たすことになったアルバムでもあります。
その「Mr.Tambourinne Man」を初めとして「It's All Over Now,Baby Blue」とかどのナンバーも素晴しくて・・・
なんて。昔はどうもそのいまひとつピンとこなくて。バーズの方がカッコいいじゃんとか思ってたのですが。
それでも。時を経て。聴き続けるうちに。やっぱりディランの曲でディランの歌なんだなと。
未だに歌詞なんかはよく解ってないのですが。その歌声、その存在が沁みるようになってきました。
正直。今でも決して大ファンではないし、いい聴き手でもないのですが。ディランのロックの生々しさは凄いなと。
後はこのジャケット。レコードや雑誌に囲まれて猫を抱きかかえて。視線は挑戦的ですが。
どこか好きなものに囲まれた、ディランの部屋を、ディランの城を見る思いがして好きなのです。
ロバート・ジョンソンの『King Of The Delta Blues Singers』がその中にあるのもいいなぁと思うのです。

雨が降ろうと。
槍が降ろうと。
何が降ろうとも。

早く家に帰りたい。
とにかく家にいたい。
囲まれていたい。

用事を済ませてからって。
これくらいなら。
帰ってから片付けよう。
飲みに行こうって。
急な話じゃ気分が乗らないな。
またにしようよ。

とにかく。
家に帰って。
家に籠って。
大好きなレコードを聴きながら。
雑誌でも読みながら。

雨が降ろうと。
槍が降ろうと。
何が降ろうとも。

家に帰りたい。
家にいたい。
籠って。囲まれて。
大好きなもの。
大好きな人。
そこが。
自分の部屋、自分の城。
自分のいるべき場所。

雨の日も。
晴れの日も。
どんな日も。

|

« 2010/04/15 Thu *希少種? / The Rolling Stones | トップページ | 2010/04/18 Sun *最後にもう一杯 / Lynyrd Skynyrd »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

ジャケットが最高だよね。これと追憶のハイウェイが双璧かな。僕の場合、ぼとんど中身を聴くことはないけどcoldsweats02

投稿: イトウ | 2010-04-20 21:00

『Higway 61 Revisited』のジャケもいいですよね~。
イトウさん、ディラン聴かないんだ?
まぁ、俺も自慢できるほど聴き込んではいないんですけどね。
ディランの曲って他の人が歌ってる時のほうが良さが解り易かったりもして(苦笑)。

投稿: TAC | 2010-04-21 00:51

いまロンドンのPUBからメールしてるよ。
僕は全くディランを聴かない人なんだ。でもザ・バンドは死ぬほど好きだよ。
ディランはビジュアル的にカッコ良いね。。特にあの天然パーマ!

投稿: イトウ | 2010-04-23 03:21

ロンドンですか!いいなぁ。もう何年も行ってないなぁ。
ハイド・パークの側にお気に入りのパブがあったんだけど。今でもあるかなぁ?
ディランのビジュアルってか顔に関して浦沢直樹が面白いことをレココレの増刊に書いてましたよ。


投稿: TAC | 2010-04-24 04:03

ロンドンのPUBは下町に行くと今でもジュークボックスがあって懐かしのドーナツ盤が入ってるんだよ(ゼムとかスペンサーDGとかあるんだぜ。もちBも初期RSも)。片っ端からガンガン入れて酔いにまかせて歌ってたら、地元のオッサンやらオバサンから、「お前は若いのに古い歌知ってるな〜」って。若くないよ、そんなに変わらないよ俺は(笑)。あとからあとから皆でリクエスト、要するにUp&Dn状態に突入。二日酔いの頭を抱えている土曜日の朝です。

投稿: イトウ | 2010-04-24 14:10

ロンドンのPUBを思いながら我家でGUINNESSを毎晩飲んでます(笑)。
ジュークボックスいいですねぇ、我家に欲しいかも(爆)。
結局、DJする時は自分が聴きたい曲を選んでジューク・ボックスにコインを入れてる様なものかもです。
ThemもSPGもロンドンで聴いたらまた格別でしょうね!

投稿: TAC | 2010-04-25 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/48137156

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/04/16 Fri *雨の日も晴れの日も / Bob Dylan:

« 2010/04/15 Thu *希少種? / The Rolling Stones | トップページ | 2010/04/18 Sun *最後にもう一杯 / Lynyrd Skynyrd »