« 2010/04/29 Thu *こんな道、こんな歩き方 / Peter Frampton | トップページ | 2010/05/01 Sat *You've Too Many Friends / 萩原健一 »

2010/04/30 Fri *冥利!/ Dr. Feelgood

20100430drfeelgoodsigles


声が掛かって。
誘われて。
頼まれて。

大丈夫だよ。
任せておいて。
でも。
内心はドキドキ。
でも。
相当にワクワク。

友達のバンドが。
イベントやるんだ。
回してくれないか。

嬉しいね。
楽しいね。
DJ冥利だね!

『Singles (The U.A. Years +)』'89年リリース。
当時の最新シングルまでの全A面ナンバーを余さず収録したドクター・フィールグッドの2枚組編集アルバム。
なんたって。DJをやってる身としてはまずこのジャケットが最高に御機嫌で。そうそうこんな感じだよねと。
それでもって。26曲も収録されているので。これまた御機嫌だし。カッコ良いし。なにより便利だし(笑)。
ウィルコ・ジョンソンに始まって、ジッピー・メイヨー、ジョニー・ギター、ゴードン・ラッセルと。
歴代ギタリストのプレイを順番に纏めて聴くことができるのもかなりポイントが高いところかなと。
勿論、ウィルコのキレの良いギターは最高ですが。メイヨーやジョニーのR&Rなギターもいいなと。
そして。リー・ブリロー。この人がフロントであの声で。R&RやR&Bを歌ってれば。それで成り立ってしまうと。
それがつまるところドクター・フィールグッドだったんだなと。この2枚組を聴きとおす度に改めて感じるのです。
この。いかにも英国的な。慰撫し銀の、拘りと癖の強い、そしてどこか飄々ともしていて粋な。
この。バンドが、ドクター・フィールグッドが。好きなんだよなと。改めて惚れ直してしまうのです。
御機嫌だし。カッコ良いし。なにより踊れるし。これからも繰り返し針を落として、繰り返し回し続けるだろうなと。
ドクター・フィールグッドが、特にウィルコやメイヨーがいた頃のドクター・フィールグッドが好きだと。
そして。好きで踊っちゃうと。そんな人とは間違いなく友達になれるなと。そんなことを思いながらね。

声が掛かって。
誘われて。
頼まれて。

大丈夫だよ。
盛り上げるからさ。
でも。
内心はドキドキ。
でも。
多分にワクワク。

イベントが始まった。
ライブいい感じだな。
負けられないな。

この感じなら。
この空気なら。
こいつでどうだ。
うん、反応してる。
じゃぁ、お次はこれで。
そうそう。そうなるよね。
で、こんなのに。
こんなのは続けて。
いい、いい感じだよね。
盛り上がってるかな・・・

いいですね。
この曲好きなんですよ。
この曲が聴けるなんて。
これ踊れるよね、いいよ。
これ、知らないけどカッコいいね。
こんなの持ってるんだ、好きだなぁ。
いい音だなぁ、堪らないなぁ。
いい選曲だね、敵わないよ。
こうくるか狙い撃ちでしょ。
次、いつ回すの?フライヤーは?
また、回してよ。お願いします。

嬉しいね。
楽しいね。
DJ冥利だね!

御機嫌なライブに。
御機嫌な(笑)DJで応えて。
お気に入りのバンドや。
新しい友達も増えそうで。

嬉しいね。
楽しいね。
DJ冥利だね!

|

« 2010/04/29 Thu *こんな道、こんな歩き方 / Peter Frampton | トップページ | 2010/05/01 Sat *You've Too Many Friends / 萩原健一 »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

おつかれーす!
サイコーノ夜をありがとーございました。他の記事もいくつか読ませていただきました。俺がフライングVをカッコイイーと思ったのはヤングミュージックショーのデトロイト・ロックシティーで階段を駆け下りてくるポール・スタンレーでした。(実際に買ったのはアルバートキングにはまった27の時なんですけどね)なんかリアルタイムでうれしいです。
また夜をぶっ飛ばしましょー

投稿: イチロッカー | 2010-05-08 23:25

イチロッカーさん、どうも!
フライングV、私も好きなんです。
一般的にはマイケル・シェンカーなんだろうけど。我々世代はポール・スタンレーですよね!
あのヤング・ミュージック・ショーは衝撃だったなぁ。
で、アルバート・キング。実は初めて生のブルース・マンを観たのは野音のアルバートで。
あの巨体に比してオモチャみたいなフライングVをギュワーンと・・・ぶっ飛びました!!

また遊びに来て下さい。で、またご一緒にぶっ飛ばしましょう!

投稿: TAC | 2010-05-10 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/48277493

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/04/30 Fri *冥利!/ Dr. Feelgood:

« 2010/04/29 Thu *こんな道、こんな歩き方 / Peter Frampton | トップページ | 2010/05/01 Sat *You've Too Many Friends / 萩原健一 »