« 2010/05/12 Wed *ある日森の中 / Chicken Shack | トップページ | 2010/05/14 Fri *同じ時代を / The Rolling Stones »

2010/05/13 Thu *・・・と思ったら / Savoy Brown Blues Band

20100513shakedown


これでいいと。
これでいくんだと。
思ったら。

待ってくれって。
変えてくれって。
なんでまた。

一度。
決めたんだから。
決まったんだから。
そもそも。
始まったばかり。
手を着けたばかり。

もう少し。
見てみるとか。
やらせてみるとか。
転がしてみるとか。

ねぇ。

『Shake Down』'67年リリース。
ブリティッシュ・ブルース御三家のひとつ、サヴォイ・ブラウンの1stアルバム。
このアルバムまではサヴォイ・ブラウン・ブルース・バンドと名乗っていました。
それだけブルースを好きだ、信奉してるんだとの表れだったのではと思うのですが。
収録されているナンバーも1曲を除いてはブルースのカヴァーで。
その演奏も。いかに焦がれてるブルース・マン達に近づけるかを目指している様な感じがあります。
ヴォーカルとドラムスに2人の黒人メンバーを擁して、ツイン・ギターで奏でるオーソドックスなブルースです。
ジャケットでのサングラスと如何にもモッズ御用達の赤い上着のいでたちが印象的なキム・シモンズ。
相当に熱狂的でマニアックなブルース・ファンだったんだろうなと。で、きっと探究心も強くて。
デビューして。このメンバーで落着いて(シェイク・ダウン)活動することも出来たのでしょうが。
次のアルバムでは早くもシモンズ以外のメンバーは総取っ替えして。その後もメンバー・チェンジが度重なって。
で、つまるところ。シモンズがいれば。シモンズが目指すブルースをやれればサヴォイ・ブラウンなわけですが。
その拘り続ける軌跡の原点、出発点に。このオーソドックスなブルースが存在していたことも。
そして。それに飽き足らず、そこに安住しなかったことも。いいかな、ありかなと思ったりするのです。

こいつでいいと。
こいつでいくんだと。
思ったら。

待ってくれって。
変えてくれって。
そいつはまた。

一度。
伝えたんだから。
思わせてしまったんだから。
そもそも。
火をつけたばっかり。
その気にさえたばっかり。

もう少し。
聞いてみるとか。
引っ張ってみるとか。
転がしてみるとか。

ねぇ。

突然の。
変更。
変化。
よくある話で。
驚くまでも無くて。
必要な時もあるし。
意図は解るのだけど。

あまりにも。
急で。
短いと。

もう少し。
このままで。
慣れるまで。
落着いていたいよなと。
思わないでもないんだな。

|

« 2010/05/12 Wed *ある日森の中 / Chicken Shack | トップページ | 2010/05/14 Fri *同じ時代を / The Rolling Stones »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/48397411

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/05/13 Thu *・・・と思ったら / Savoy Brown Blues Band:

« 2010/05/12 Wed *ある日森の中 / Chicken Shack | トップページ | 2010/05/14 Fri *同じ時代を / The Rolling Stones »