« 2010/05/20 Thu *ずっと好きだった / 藤村美樹 | トップページ | 2010/05/24 Mon *跋扈 / The Flamin' Groovies »

2010/05/23 Sun *休日のランチは / Hot Tuna

20100523hottuna


休日のランチは。
自分の担当になっている。
担当なんて言うとなんだけど。
要するに。
休みの日の。
のんびりした時間が流れる。
お昼くらいは。
ギネスでも飲みながら。
キッチンに立ちたいだけだったりする。

別に。
凝った料理をするでもないし。
レパートリーが豊富にある訳でもない。
そもそも。
自分では悪くないなと思うけど。
それほど。
美味しいわけでもないだろうと。

それでも。
喜んでくれるから。
楽しんでくれるから。
美味しそうに食べてくれるから。
それはそれで。
嬉しかったりもする。

さてと。
本日のランチは。

『Hot Tuna』'70年リリース。
ジェファーソン・エアプレインから派生したホット・ツナ。
ヨーマ・コウコネンとジャック・キャサディがエアプレインに在籍したまま始めたサイド・プロジェクトで。
2人のギターとベースに。ハーピストが加わったトリオ編成でのアコースティックなライブ・アルバムです。
なんと言っても聴きものは。弦の擦れる音も生々しいコウコネンのギターで。
なんでもコウコネンはピックを使わずに指で弾く、フィンガー・ピッキングの名手として有名なのだそうですが。
さもありなんな実に表情豊なそのアコギの響きに心奪われてしまいます。
勿論。エアプレインの華やかさも妖しさもないのですが。ここで聴ける素朴なブルースには独特の味があって。
これがコウコネンの本来の指向だとしたら。エアプレインの乗り心地はどんなもんだったんだろうとか。
尤も。そんな異分子を受け入れる、個性派集団だったのがエアプレインのエアプレインたる故だったのですが。
殆どがブルースのカヴァーなのですが。2曲だけ収められているオリジナル・ナンバーも違和感が無くて。
そこにまた。コウコネンとキャサディのブルースに対する造詣と愛情の深さを感じたりもするのです。

休日のランチは。
冷蔵庫の残りものと。
買い置きの缶詰を使って。
簡単に。
休みの日の。
のんびりした時間の中で。
昼間から。
冷えたギネスを飲みながら。
キッチンでブルースなんか口ずさみながら。

特に。
凝った味付けをする訳でもないし。
特別にいい食材を使う訳でもない。
それでも。
自分では悪くないなと思ってるし。
そして。
一緒に食べてくれる人がいれば美味しいし。

そうなんだ。
喜んでくれるから。
楽しんでくれるから。
美味しそうに食べてくれるから。
それはそれで。
励みになってたりもする。

さてと。
本日のランチは。

大蒜を微塵切りにして。
玉葱を細切りにして
セロリも少しだけ微塵切りにして。
赤唐辛子は一本だけ。
オリーブオイルで強火で炒めて。
色がついたら弱火にして。
ツナ缶を開けて。
ツナのオイルを掛けまわしたら。
潰したホールトマトを加えて。
ちょっと塩、胡椒。
パスタのゆで汁で少し伸ばして。
ツナを加えて煮込んだら。
茹で上げたパスタを加えて。
あえたら出来上がり。

熱々のツナとトマトソースのパスタでした。
ツナを使ったパスタ、好きなんだよな。
そうそう。
ツナ缶はね、イギリスのがいいみたいです!

|

« 2010/05/20 Thu *ずっと好きだった / 藤村美樹 | トップページ | 2010/05/24 Mon *跋扈 / The Flamin' Groovies »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/48459951

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/05/23 Sun *休日のランチは / Hot Tuna:

« 2010/05/20 Thu *ずっと好きだった / 藤村美樹 | トップページ | 2010/05/24 Mon *跋扈 / The Flamin' Groovies »