« 2010/07/04 Sun *この異様な世界 / The Doors | トップページ | 2010/07/08 Thu *ビートに乗って / Blondie »

2010/07/07 Wed *激情アゲイン! / Ramones

20100707ramones


鈍くなっている。
醒めている。
盛り上がらない。
乗ってこない。

何よりも。
楽しんでいない。
楽しめていない。

駄目じゃん。
このままじゃ。
駄目じゃん。
このままでいいって。
思ってちゃ。
感じてちゃ。

解ってるんだったら。
ねぇ。

『Ramones』'76年リリース。
パンク・ロックの教典にしてロックン・ロールを原点回帰させたラモーンズの1stアルバム。
当時の邦題は『ラモーンズの激情』でした。ラモーンズ自身の熱さ、激しさよりも。
ラモーンズを、このアルバムを耳にした担当者が受けた衝撃の大きさ、憑りつかれた熱の高さを表してるかなと。
何たって。全14曲で30分未満ですから。3分未満のご機嫌で極上なロックン・ロールがもうこれでもかです。
シンプルで、ストレートで、キャッチーで。もうその潔さ、カッコ良さに笑っちゃうんだけど。ちょっとだけ切なくて。
3コードで。ダウン・ストローク・オンリーで。歌ってることももうなんとも単純で笑っちゃうんだけど。
それでいいんだ。そうだよなと。それだから好きなんだよなと。それだから燃えるんだよなと、熱くなるんだよなと。
これだけでいいんだ。これだけだよなと。これだから好きなんだよなと。これだから面白いんだよなと。
金太郎飴でいいんだ。そもそもロックン・ロールには進化なんか必要なくて。深化すればいいんだよなと。
兎にも角にも。俺はロックン・ロールが大好きなんだって。ロックン・ロールに思い込んで惚れ抜いてるんだって。
そんなことを。いつもいまも。改めて思い知らせてくれる、感じさせてくれるアルバムなのです。
で、偏見覚悟で。このアルバムはがっつりアナログ盤で聴こうよと。ダウンロードなんかするなよと(笑)。

研ぎ澄まそう。
のめり込もう。
盛り上げていこう。
乗ってしまおう。

何よりも。
楽しもう。
楽しんでしまおう。

駄目じゃん。
このままじゃ。
駄目って時に。
効果覿面なものを。
忘れてちゃ。
隠してちゃ。

解ってるんだったら。
ねぇ。

ここらで一撃。
激情アゲイン!

|

« 2010/07/04 Sun *この異様な世界 / The Doors | トップページ | 2010/07/08 Thu *ビートに乗って / Blondie »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/48879124

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/07/07 Wed *激情アゲイン! / Ramones:

« 2010/07/04 Sun *この異様な世界 / The Doors | トップページ | 2010/07/08 Thu *ビートに乗って / Blondie »