« 2010/07/26 Mon *Oh ! Mick / The Rolling Stones | トップページ | 2010/07/28 Wed *現在、過去、そして・・・ / Geroge Harrison »

2010/07/27 Tue *圧力 / Queen

20100727queengreatesthits


ブシュッ。
ブシュッ、ブシュッ。
ブッ、ブッ、ブッシュッワーッ。

凄い音だねぇ。
凄い蒸気だねぇ。
まるで。
間欠泉みたいだねぇ。

凄い勢いだねぇ。
凄い圧力だねぇ。
これで。
美味しくなるんだろうねぇ。

ブシュッ。
ブシュッ、ブシュッ。
ブッ、ブッ、ブッシュッワーッ。

この圧力で。
この圧力の下で。
美味しく、美味しく。
ご飯が炊きあがる。

『Gratest Hits』'81年リリース。
今ではいったい何枚出てるんだって感じのクイーンのベスト・アルバム、その最初の1枚です。
まぁ、例えば『Queen Rocks』みたいにハード・ロック・ベストみたいに特別な編集意図があるものは別として。
ベスト・アルバムとしてはやはりこの初期から中期にかけてのナンバーを集めたこのアルバムが好きかなと。
各国毎にヒットしたナンバーも、好みも違うとのことで。なんでも7種類の選曲が異なるヴァージョンがあったとか。
今回載せている日本盤は当然の様に「Teo Toriatte (Let Us Cling Together)」を含んでいるのですが。
もう1曲実は「Under Pressuer」、デヴィド・ボウイとの共作&共演となったこのアルバムも日本盤独自収録で。
なぜならば欧米ではシングル盤でリリースされていたこのナンバー、日本ではリリースされずに。
このアルバムで初めてお目見えして。その後にアルバムからのカットという形でシングル盤が出たのでした。
フレディー・マーキュリーとボウイの美学が火花を散らし、その魅力が見事に融合しているのですが。
たぶんアルバムの目玉にしたかったのでしょうね。そんなこんなで全17曲収録でトータル約60分と。
アナログの限界にまで詰め込まれていて。これでもかってくらいクイーンの魅力が味わえるのです。
勿論、素晴らしいオリジナル・アルバムの数々を聴いてこそではありますが。ここに凝縮されているのもまた。
その次から次へとヒット・ナンバーを連発した、言わば大衆芸能としての匂いが濃厚なところも。
それもやはりクイーンの魅力なのです。全曲知ってるし、ついつい一緒に口ずさんでしまうし。
恐らくは熱心なクイーン・ファンでなくても、どこかで耳にしたことのあるナンバーばかりだと思います。
DJでもこのアルバムから回すことが良くあるのですが、見事なくらいに受けます。クイーン、恐るべしです(笑)。

ブシュッ。
ブシュッ、ブシュッ。
ブッ、ブッ、ブッシュッワーッ。

凄い音だったからねぇ。
凄い蒸気だったものねぇ。
ほんと。
間欠泉みたいだったねぇ。

凄い勢いなんだろうね。
凄い圧力だったんだろうね。
これで。
美味しくないわけがないよね。

ブシュッ。
ブシュッ、ブシュッ。
ブッ、ブッ、ブッシュッワーッ。

その圧力で。
その圧力の下で。
美味しく、美味しく。
炊き上がったご飯。

新しい炊飯器の。
圧力釜の。
類まれな。
その美味しさに。
ますます。
家ご飯が好きになりそうで。
ますます。
家ご飯の種類も増えそうで。

こんな圧力ならいいかなと。
こんな圧力だけだったらいいのにねと(苦笑)。

|

« 2010/07/26 Mon *Oh ! Mick / The Rolling Stones | トップページ | 2010/07/28 Wed *現在、過去、そして・・・ / Geroge Harrison »

001 British Rock」カテゴリの記事

015 Queen」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/49071864

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/07/27 Tue *圧力 / Queen:

« 2010/07/26 Mon *Oh ! Mick / The Rolling Stones | トップページ | 2010/07/28 Wed *現在、過去、そして・・・ / Geroge Harrison »