« 2010/07/27 Tue *圧力 / Queen | トップページ | 2010/07/30 Fri *憧れて、流されて / Creedence Clearwater Revival »

2010/07/28 Wed *現在、過去、そして・・・ / Geroge Harrison

20100728bestofgeorge


現在、過去、そして・・・

いま。
ここで。
考えてる。
思ってる。
そうなんだよなと。
そうなることもあるんだよなと。
ああでもない。
こうでもない。
いま。
ここで。
考えを。
思いを。
巡らせている。

なのだけれど。

『The Best Of George Harrison』'76年リリース。
本人に何の相談もなくEMIが勝手に編集してしまったらしいジョージ・ハリスンのベスト・アルバム。
A面がビートルズ時代のジョージのナンバー、B面がソロになってからのナンバーと言う構成で。
大胆と言うか。幾らなんでもこれではジョージのプライドが許さないだろうと。実際に怒ってたらしいですし。
リンゴ・スターのベスト・アルバムだって全曲ソロになってからのナンバーですからね、当たり前だけど。
まぁ、当時はリンゴのほうが商業的には成功を収めていたのは事実ではありますが。
そんなゴタゴタを抜きにして聴けば。選ばれているビートルズ時代のナンバーもみな素晴らしいし。
ソロになってからのナンバーもジョージらしいポップなセンスと繊細さが同居していて、こちらも魅力的だし。
「Something」「Here Comes The Sun」「While My Guitar Gently Weeps」から。
「My Sweet Lord」「Give Me Love (Give Me Peace On Earth)」「You」までが1枚のアルバムで聴けてしまう。
ジョージの過去から現在まで。現在も過去も(駆け足ではありますが)聴くことのできるアルバムではあります。
そして。ここでEMIから受けた屈辱をバネに(?)、自ら設立したダーク・ホース・レコードでは。
'89年に素晴らしい(勿論ビートルズ・ナンバーを含まない)新たなベスト・アルバムをリリースするに至った。
そんなジョージの未来の姿までも思いながら聴くと、また新たな思いが胸に迫ったりもするのです。

現在、過去、そして・・・

ふと。
そこで。
考えてる。
思ってる。
そうだったよなと。
そんなこともあったんだよなと。
ああだったよな。
こうでもあったよな。
ふと。
そこを。
考えて。
思って。
彷徨っている。

なのだけれど。

ひょんなことで。
繋がるはずのなかった。
過去と現在に橋を架けることになりそうで。
現在と過去が互いに干渉を受け始めて。
ここなのか。
そこなのか。
あやふやになったり。
そこがあって。
ここがある。
だとするならば。
この先はと。

現在。
過去。
そして。
未来。

何かが変わった。
何かが変わろうとしている。

|

« 2010/07/27 Tue *圧力 / Queen | トップページ | 2010/07/30 Fri *憧れて、流されて / Creedence Clearwater Revival »

001 British Rock」カテゴリの記事

009 The Beatles」カテゴリの記事

コメント

正しいベスト盤とは本人編集でしかあり得ないが、それとて万人が認めるものにはならない。リスナーが勝手に作ったマイベストこそ極めつけ。ジョージのベストはカセット時代から10回以上作ってるはず。すべて未リリース。。。(笑)

投稿: issie | 2010-08-07 11:33

issieさん、そうですね。ファンの数だけ好みの選曲、自分だけのベスト・アルバムがありますよね。
私もストーンズのマイ・ベストは何十回と作ってるかも。issieさんはロリー・ギャラガーのマイ・ベストも相当作ったのでは???

そうそう。DJする時の選曲も毎回マイ・ベストのコンピレーション・アルバム作ってる様なものかもですね。

投稿: TAC | 2010-08-07 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/49079412

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/07/28 Wed *現在、過去、そして・・・ / Geroge Harrison:

« 2010/07/27 Tue *圧力 / Queen | トップページ | 2010/07/30 Fri *憧れて、流されて / Creedence Clearwater Revival »