« 2010/09/08 Wed *最初の頁、あと一頁 / 内田裕也&尾藤イサオ | トップページ | 2010/09/10 Fri *明けない夜も / The Doors »

2010/09/09 Thu *便りの無いのは / Rita Coolidge

20100909deltalady


便りの無いのは。
良い便り。
変わりが無いってこと。
元気にやってるってこと。
問題無いってこと。

そう思ってる。
いや。
そう思いたい。
そう思うようにしている。

なんだけど。
あまりにも。
なんの便りも無いと。
それはそれで。
気にならないでもない。

普段は。
忘れてたり。
気にも留めてなかったり。
なんだけど。
ふとしたことで。
思いだして。
そういえば。
便りが無いなと。
便りをしてみようかなと。

『Rita Coolidge』'71年リリース。
スワンプ・ロックの歌姫、デルタ・レディ、リタ・クーリッジの1stアルバム。
テネシーで生まれて、メンフィスに育ち。幼いころからゴスペルに親しみ、歌い。
デラニー&ボニー&フレンズ、そしてジョー・コッカーのマッド・ドッグス&イングリッシュメンにも参加して。
あの「Superstar」の熱唱で注目されて。スワンプ・ロック・シーンで欠かせない存在となって。
この豪華なメンバーが全面的にバック・アップしたアルバムでソロ・デビューを飾りました。
レオン・ラッセル、マーク・ベノ、スティーヴン・スティルス、ブッカー・T・ジョーンズ、ドナルド・ダック・ダン・・・
凄い顔ぶれですが。勿論、主役はリタの、その素朴で情熱的な歌声で。その声で歌い上げるリタに。
その熱く高く、昂揚する、登りつめていく歌に惹きつけられてしまうのです。
ヴァン・モリソンの「Crazy Love」とか、ニール・ヤングの「I Believe In You」とか。
他にも「Born Under A Bad Sign」とか「The Happy Song」とか「Ain't That Peculiar」のカヴァーも。
そのどれもいい感じなのですが。マーク・ベノの手による2曲が、これがまたいい味を出しているのです。
今では(特に日本では)ただのポピュラー歌手としての顔しか見えなくなってしまっているのが残念ですが。
この頃の瑞々しい、洗いざらしのような歌声、そしてその凛とした姿はやはり特別なものがあります。

便りの無いのは。
良い便り。
変わりが無いってこと。
元気にやってるってこと。
問題無いってこと。

そう信じてる。
いや。
そう信じたい。
そう信じるようにしている。

なんだけど。
いつの間にか。
便りが途絶えたりするとと。
それはそれで。
気にならないでもない。

普段は。
忘れてたり。
気にも留めてなかったり。
なんだけど。
ふとしたことで。
思いだして。
そういえば。
便りが無いなと。
便りをしてみようかなと。

変わりは無いかな。
元気にやってるかな。
問題ないかな。
言ってこないだけ。
伝わってこないだけ。
それだけで。
実は・・・なんてことがないかな、なんて。

なんて。
気になってきて。
偶には。
便りをしてみようかななんて。
思いだすのは。
凛とした姿の。
彼女達のことが主だったりするのですけどね(苦笑)。

|

« 2010/09/08 Wed *最初の頁、あと一頁 / 内田裕也&尾藤イサオ | トップページ | 2010/09/10 Fri *明けない夜も / The Doors »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/49421565

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/09/09 Thu *便りの無いのは / Rita Coolidge:

« 2010/09/08 Wed *最初の頁、あと一頁 / 内田裕也&尾藤イサオ | トップページ | 2010/09/10 Fri *明けない夜も / The Doors »