« 2010/09/15 Wed *今年の夏も / Led Zeppelin | トップページ | 2010/09/18 Sat *スカッと一発 / Jimi Hendrix »

2010/09/16 Thu *手先と頭脳と / Jeff Beck

20100916becksguitarworkshop


ここのところ。
どうも。
いまひとつ。
いや、いまふたつくらい。
頭が働かない。
頭が回っていない。
そんな気がする。

別に。
特別に思い当たるふしもないし。
顕著な兆候があるわけでもないけれど。
なんだか。
すっきりしなかったり。
はっきりしなかったり。

そう。
自分で自分の。
思考回路の。
反応に。
納得がいってない。
満足できていない。

なんでだろう。
どうしてだろう。
頭の片隅で。
気にかけてたら。
ふと。
ぱっと。
閃いた。

そうか。
そうだったんだ。
そうに違いない。

『Jeff Beck's Guitar Shop With Terry Bozzio & Tony Hymas』'89年リリース。
前作『Flash』で歌ものに回帰したもののファンの不評を買ったジェフ・ベック。
思うに。ベック自身にとっても思う様な結果にならなかったのではなかったかと。
MTV用に慣れない(?)プロモーション・ビデオにも出てましたが居心地悪そうでしたし。
で、暫し沈黙して。めでたくギター・インスト・アルバムを携えて帰還してきましたと。
特に日本のファンは待ち望んでいたようで。簡素な別ジャケットまで制作して先行発売されてた記憶が。
さてさて。水を得た魚、好敵手を得たベック。テリー・ボジオとトニー・ハイマスに刺激されて。
実に生き生きと、そして攻撃的に弾きまくっています。ギターの音が、フレーズが楽しそうなんですよね。
ベックって幾つになってもギター小僧ってイメージがあって。本当にギター弾くのが、ギターが好きなんだろうなと。
クラプトンもペイジもギター好きでしょうけど。クラプトンはお姉ちゃんも好きだし、ペイジはお金がね(苦笑)。
冗談はともかく。本当にベックはギターが好きで好きでってのがその音に表れてる気がします。
あとは、車か。自分で整備や改造までしちゃうってくらいですからね。何かにつけて凝り性なのかも。
基本的に手先を動かすのが好きで、器用なんでしょうね。生き方は幾分不器用な感がありますが。
このジャケット、そんなベックの性分を見事に描いていて好きなんですよね。こっちに背を向けてるところも。
そんなベックですが。運転中に猫を避けて自損事故で怪我したんですよね。いい人だよな、好きだなぁ。

ここのところ。
どうも。
いまひとつ。
いや、いまふたつくらい。
頭が働かない。
頭が回っていない。
そんな気がしたのは。

そうなんだ。
刺激が足りなかったんだ。
動かすことを忘れていたからなんだ。
だから。
すっきりしなかったんだ。
はっきりしなかったんだ。

そう。
思考回路だけでなく。
反射神経の。
反応が。
鈍くなっているんだ。
足りていないんだ。

なんでだろう。
どうしてだろう。
頭で。
考えてるだけじゃ。
駄目なんだと。
やっと。
気づいた。

そうか。
そうだったんだ。
そうに違いない。

手先を。
使ってないんだもん。
動かしてないんだもん。
なんにも。
画いてないな。
作ってないな。
組み立ててないな。

大して。
器用ではないけれど。
もともと好きだったのに。
随分やってないな。
久し振りに。
画材売場とか。
プラモデル売場とか。
オーディオ売場とか。
覘いてみようかな。

手先と頭脳は。
繋がっているんだもんね。

|

« 2010/09/15 Wed *今年の夏も / Led Zeppelin | トップページ | 2010/09/18 Sat *スカッと一発 / Jimi Hendrix »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/49490427

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/09/16 Thu *手先と頭脳と / Jeff Beck:

« 2010/09/15 Wed *今年の夏も / Led Zeppelin | トップページ | 2010/09/18 Sat *スカッと一発 / Jimi Hendrix »