« 2010/09/20 Mon *その出会い / The Flying Burrito Bros. | トップページ | 2010/09/23 Thu *此処に集いし、我らならず者 / The Rolling Stones »

2010/09/21 Tue *どこでなにしてる / Johnny Winter

20100921heywheresyourbrother


なぁ。
おい。
いま。
この時。
どこでなにしてる。

いろいろあって。
いろいろ起きて。
簡単だったはずのものが。
単純だったはずのものが。
複雑になって。
見えにくくなって。

もやもやしたまま。
ぐらぐらしたまま。
遠くなって。
離れてしまって。
それでも。
まだ。
切れてはいない。
切れるわけがない。

だから。

どこでなにしてる。

『Hey, Where's Your Brother?』'92年リリース。
確か『ブルースは絆』なんて邦題を冠されていたジョニー・ウィンターのアルバム。
実いい雰囲気のジャケットがまずもって期待を抱かせますが。
その期待を裏切るどころか、存分に応えてくれる、存外に超えていってくれるアルバムだったりします。
基本はジョニーのギターにベースとドラムスのトリオで次から次へと。これでもかと。
ご機嫌なブルースを聴かせてくれています。いや、ほんとうにご機嫌なシャッフル続きで痛快なのです。
まさにジャケットの様に楽しみながらやってるんだろうなと。いい関係だったんだろうなと。
張りつめて弾きまくるジョニーもいいけど、このいい塩梅でリラックスしたジョニーもいいよなと。
久々に弟エドガーが何曲か参加していますが。それもいい刺激で、なにより心強かったんだろうなとか。
聴いてるこちらもいい塩梅に楽しくなってきます。それにしても改めて。
ジョニーのギターの語彙の豊富さには驚かされます。いや、ほんとうにブルース好きなんだなぁ。
残念ながら。体調の問題もあってか。このアルバムを最後に精彩を欠いて。ここ数年は音沙汰もないジョニー。
なんとかまた。どっこい生きてるぜ、ご機嫌だぜってそんな便りを届けてもらいたいものです。

なぁ。
おい。
いま。
この時。
どこでなにしてる。

いろいろあったけど。
いろいろ起きたけど。
今でも簡単なことなんだ。
今でも単純なことなんだ。
複雑に思えるのは。
見えにくく感じるのは。
お互いの思いが。
ほんのちょっとずれてるだけで。

もやもやしたことなんか。
ぐらぐらしてたことなんか。
顔を合わせて。
肩を組んで。
飲んで。笑って。
それだけで。
それで。
また。
元に戻れるだろう。
転がっていけるだろう。

だから。

どこでなにしてる。

どこにいても。
なにをしていても。
あのご機嫌な空気を。
いい感じを。
確かな絆を。
憶えてるから。
忘れてないから。
お前が。
引き合わせてくれたものだから。

だから。
兄弟。

どこでなにしてる。

会いたいよ。

|

« 2010/09/20 Mon *その出会い / The Flying Burrito Bros. | トップページ | 2010/09/23 Thu *此処に集いし、我らならず者 / The Rolling Stones »

002 American Rock」カテゴリの記事

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/49573425

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/09/21 Tue *どこでなにしてる / Johnny Winter:

« 2010/09/20 Mon *その出会い / The Flying Burrito Bros. | トップページ | 2010/09/23 Thu *此処に集いし、我らならず者 / The Rolling Stones »