« 2010/09/21 Tue *どこでなにしてる / Johnny Winter | トップページ | 2010/09/24 Fri *おみそれしましたっ! / The Rolling Stones »

2010/09/23 Thu *此処に集いし、我らならず者 / The Rolling Stones

20100923exileonmainstoriginal


好きなものがあって。
好きなものは大好きで。
好きなものはずっと好きで。
ほんとうに。ずっとずっと大好きで。

拘って。
拘り続けて。
愛して。
愛し続けて。
他のことなんか。
どうでもよかったりして。

そんな。
歩き方をしていると。
転がり方をしていると。
たいがい。
おかしな目で見られて。
苦笑いされて。
後ろ指を指されて。
つまはじきされたりする。

そんなことは気にしないよと。
そんなことは関係ないよと。
思っていても。信じていても。
時には。偶には。
少しばかりぐらついたり。
僅かながら不安になったり。

そんな時。
聴こえてくるんだ。
響いてくるんだ。
伝わってくるんだ。
思いっきり。
背中に蹴りを入れられるんだ。

レディース&ジェントルメン!
ザ・ローリング・ストーンズ!!!

『Exile On Main St.』'72年リリース。
『メイン・ストリートのならず者』、ローリング・ストーンズの2枚組アルバム。最高傑作の1枚。
どの時代のストーンズも好きだけど。やっぱり'60年代後半から'70年代前半のストーンズが。
その頃のアルバムに針を落とす機会が断トツで多くて。そうなんだよな。
『Beggars Banquet』『Let It Bleed』『Sticky Fingers』そしてこの『Exile On Main St.』と。
それに『Get Yer Ya-Ya's Out!』に英国選曲の『Through The Past, Darkly』も。
どのアルバムがへヴィー・ローテーションになるかは、その時どきで異なるのだけれど。
今年は件のスーパー・デラックス・エディションの発売もあったから、やっぱりこのアルバムかな。
尤も聴く時は今回ジャケットを載せてるオリジナルの英国盤に針を落とすことが圧倒的に多いんだけど。
(スーパー・デラックス~のアナログ盤もいい音ですけどね。ボーナス・トラックもアナログ盤があればねぇ・・・)
中身の素晴らしさに関しては今更ここで語る必要も無いし。聴けばわかるし、わからなきゃそれまでと。
ただそれまでのストーンズが培ってきたものがここで昇華されて、いまもストーンズの原点となってるかなと。
あとはやっぱりアルバムのそれぞれの面に個性があって。どうなんだろう狙いもあったかなと。
これもその時どきで異なるのだけれど。今はB面が、その4曲の流れとある種の凄味が気に入ってるかな。
そういう味わい方をする為ににも、そっけないCDなんかじゃやなくてアナログ盤で聴くべきかなとか思うけど。
そして。そして。このアルバムを引っ提げてあのとんでもなく素晴らしい全米ツアーが始まったんだなと!

好きなものがあって。
好きなものは大好きで。
好きなものはずっと好きで。
ほんとうに。ずっとずっと大好きで。

拘って。
拘り続けて。
愛して。
愛し続けて。
他のことなんか。
どうでもよかったりして。

そんな。
歩き方をしている奴なんて。
転がり方をしている奴なんて。
およそ。
お目にかかったことなんかなくて。
苦笑いして。
肩をすぼめて。
群れから外れて、流れから逸れて。

そんなことは気にしないよと。
そんなことは関係ないよと。
思っていても。信じていても。
時には。偶には。
少しばかりぐらついたり。
僅かながら不安になったり。

そんな時。
聴こえてくるんだ。
響いてくるんだ。
伝わってくるんだ。
思いっきり。
背中に蹴りを入れられるんだ。

レディース&ジェントルメン!
ザ・ローリング・ストーンズ!!!

好きなものがあって。
好きなものは大好きで。
好きなものはずっと好きで。
ほんとうに。ずっとずっと大好きで。

拘って。
拘り続けて。
愛して。
愛し続けて。
他のことなんか。
どうでもよかったりして。

そうだよね。
そうだろ。
だからいいんじゃない。
だから最高なんじゃない。
だからここにいるんじゃない。
ストーンズが大好きで。
ストーンズを信じて。
ストーンズを思い続けて。
ストーンズが巡り会わせてくれて。

レディース&ジェントルメン!
ザ・ローリング・ストーンズ!!!

武道館を震わせた。
'72年のストーンズはやばいくらいにカッコ良くて。
やっぱり最高だな、最強だなって。
やっぱりストーンズだなって。

そして。
そんな思いを共に抱ける。
そんな仲間たちと、奴らと。
一緒に昼間からグラスを傾けられて。
此処に集いし、我らならず者。
ならず者で良かったね!!!

|

« 2010/09/21 Tue *どこでなにしてる / Johnny Winter | トップページ | 2010/09/24 Fri *おみそれしましたっ! / The Rolling Stones »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/49589872

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/09/23 Thu *此処に集いし、我らならず者 / The Rolling Stones:

« 2010/09/21 Tue *どこでなにしてる / Johnny Winter | トップページ | 2010/09/24 Fri *おみそれしましたっ! / The Rolling Stones »