« 2010/09/23 Thu *此処に集いし、我らならず者 / The Rolling Stones | トップページ | 2010/09/25 Sat *仲間たち / Ronnie Wood »

2010/09/24 Fri *おみそれしましたっ! / The Rolling Stones

20100924nastymusic


何時でも。
何処でも。
何をするにも。
何処へ行くにも。
いつもいつも。

身体の何処かに。
ベロ・マークがついてるし。
右手の薬指では。
髑髏が睨みを利かせてるし。
いつもいつも。

ワン・パターンだろうが。
ドレス・コード的に違和感があろうが。
それが一番好きだし。
それが一番自然だし。
そもそも他の恰好が似合わないし。

てなわけで。
仕事以外では。
いつもいつも。
ベロと髑髏。
判りやすいっちゃぁ。
判りやすいってことで。

意外な出会いがあったりもする・・・

『Nasty Music』'96年もしくは'97年リリース(?)。
その筋では知らない人はいない、ローリング・ストーンズのブートレッグ。
'73年の欧州ツアーの放送音源を中心に'72年の全米ツアーのミキサー卓からの流出音源を加えたと。
ロンドン公演とブリュッセル公演。そしてニュー・ヨーク公演でのライブを聴くことができます。
最初にリリースされたのは'70年代半ばだと思いますが。その後何度も何度も何度も。
手を変え品を変えてリリースされていて。新たな放送音源が発表されれば差し替えたり、加えたりもして。
これでもかってくらいで。アナログ盤はもとよりCDでも星の数ほど出回っていました。
自分も学生時代に初めてこの音源を耳にして以来、いったい何枚買ったんだか・・・ってくらいでしたが(苦笑)。
今回載せているのは数年前に入手したアナログの2枚組のアルバムです。
なぜそこまで。所詮は裏ものにしか過ぎないこの音源、このアルバムが人気を集めたのかって。
一度でも聴いたことのある人にはもう、何を今更ってことだと思いますが。
そりゃぁ、最強のストーンズの最高なライブが聴けるから。もう、それだけ。それに尽きるなと。
ミック・テイラー在籍時の最後のツアーにして、最高のプレイが聴けるツアーだったと。それが聴けるんだぞと。
ストーンズ・ファンを自認してて、まさかと思うけど聴いたことが無いって人は、とにかく聴けばわかるぞと。
悪いけど。'90年代のストーンズのライブしか知らない人は間違いなく脱帽するぞと。おみそれしましたっ!てね。
まぁ、個人的な好みとかもあるでしょうし。どの時代のストーンズのライブにも心躍るんですけどね。
個人的には、この頃の。'72年から'73年のストーンズのライブがやっぱり一番痺れるし、好きですね。
このアルバムのラスト2曲、「Jumpin' Jack Flash」「Strerrt Fighting Man」はいつだって鳥肌ものです!
めでたくレディジエンがオフィシャル・リリースされたことだし。次は是非このライブもオフィシャルで頼みます!!!

いやだわぁ。
ベロ・マークじゃないですか。
ストーンズお好きなんですね。
私もねぇ、昔は好きだったんですよ。
今はねぇ。

ほら、チケットも高いでしょう。
この前も何とかサークルって言うんですか。
あんなの高くてねぇ、買えませんよねぇ。
今はねぇ、別のバンドが好きで。
同じドームでも良心的なんですよ。
えっ?あぁ、U2なんですけどねぇ。

それにねぇ、ミックもなんかねぇ。
最近は妙に健康的だし、いい子になっちゃってねぇ。
昔は、そらねぇ、悪そうで、不良ってんですか。
憧れてねぇ、大好きだったんですよぉ。
なんかねぇ、その頃の映画?武道館でやったんですよねぇ。
えっ?いや、観に行ってませんけどね。

徹夜したのよねぇ。
5日ぐらいだったかなぁ。
駐車場に並んでねぇ。
買ったんですよチケット、アリーナでねぇ。
でも、ほら中止になっちゃって。
頭にきちゃって、払い戻そうと思ったんだけど。
出来なくて。今でもそのチケット持ってるんですよぉ。

あら、御免なさい。
ベラベラと。
いま、デザートと温かいお茶お持ちしますね。
ごゆっくり、どうぞぉ。

仲居のお姉さん。
そのチケットって。
あの幻の'73年の武道館のことじゃないですか。
おみそれしましたっ!

てなわけで。
仕事以外では。
いつもいつも。
ベロと髑髏。
判りやすいっちゃぁ。
判りやすいってことで。

こんな楽しいな出会いがあったりもする。

いつか。
また。
あのお店に行く機会があったなら。
あのブートレグでも持っていって。
あのお姉さんに。
これ知ってますかって。
あの頃の最強、最高のストーンズですよって。
あの武道館ではこんなライブが聴けたかもしれないんですよって。
あのブートレッグでも持ってって・・・

いやぁ。
懐かしいわぁ。
擦り切れるほど聴きましたよぉ。
なんて言われそうだけどね(笑)。

|

« 2010/09/23 Thu *此処に集いし、我らならず者 / The Rolling Stones | トップページ | 2010/09/25 Sat *仲間たち / Ronnie Wood »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/49593045

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/09/24 Fri *おみそれしましたっ! / The Rolling Stones:

« 2010/09/23 Thu *此処に集いし、我らならず者 / The Rolling Stones | トップページ | 2010/09/25 Sat *仲間たち / Ronnie Wood »