« 2010/10/02 Sat *秋祭り / Stone The Crows | トップページ | 2010/10/05 Tue *いいとこみせろって / Elvin Bishop »

2010/10/04 Mon *本気でなきゃ / Janis Joplin

20101004janisgiftpack


本気でなきゃ。

つまんないじゃん。
楽しめないじゃん。
ガツンときてくんないと。
手応えないし。
真面目に受け止められないし。

どうせなら。
揺さぶられたいじゃない。
心を。
焦がしたいじゃん。
魂を。

そうなんだ。
たかが遊び。
たかが音楽。
たかが酒。
だからこそ。
本気でなきゃ。
本物でなきゃ。

面白くないじゃん。

『Gift Pack』'73年リリース。
CBSソニーのお家芸だった日本独自編集によるベスト・アルバムのシリーズ。
ギフト・パックと題された2枚組ベスト・アルバム・シリーズのジャニス・ジョプリン編です。
今日が40回目の命日だったジャニス。未だこの頃はその死も記憶に新しかったのではと思われます。
ライナーにつづられた、ジャニスへの届かなかった、そして諦めきれない思いを込めた文章も生々しくて。
不世出のジャニスというシンガーを、歌い手を、唯一無二の存在を失った喪失感が如何ほどであったかと。
改めてそのことを感じさせてくれます。2枚組、全23曲のその素晴らしさは今更語るまでも無いかなと。
いつ針を落としても。いつ聴いても。ジャニスの本気の、本物の歌声に心揺さぶられ、魂焦がされるのです。
40年、未だにジャニスを超えるシンガーは出てきていません。いや、はなから求める方が無理ってものかと。
だってね。いま。この時代に。ジャニスみたいに本気で歌うことを誰も、世界も求めていないものね・・・
さてと。ジャケットに写ってるサザン・カンフォート。ジャニスが大好きだったリキュール。
ジャニスも飲んでた、それだけの理由で一時期自分も愛飲してました。甘くて、そして強くて。
その強さが好きだったのですが。いつの間にかボトルも変わって。そしてアルコール度数も低くなって。
時代の流れかもしれませんが。それはどうなのと。それじゃ本気を感じられないじゃん、本物じゃないじゃんって。
なんだろうな。なんだかね。それでいいのかなって。物足りなく、寂しく感じてしまうのですが、変ですかね。
余談ですが。ジャック・ダニエルズもここ20年で5度ほど低くなってるんですよね、やっぱり駄目だよなぁ・・・

本気でなきゃ。

つまんないじゃん。
楽しめないじゃん。
ガツンときてくんないと。
手応えないし。
真面目に受け止められないし。

心を。
思いきり。
揺さぶられたいんだ。
魂を。
思いきり。
焦がしたいんだ。

たかが遊び。
そうなんだ。
たかが音楽。
そうなんだ。
たかが酒。
そうなんだ。
そうだから。
本気でなきゃ。
本物でなきゃ。

面白くないじゃん。

物足りないじゃん。
寂しいじゃん。
本気でなきゃ。
本物でなきゃ。
駄目じゃん。

古い奴だと思われようが。
実際、古い奴だけど。
そうさ、古い奴だから。
本気を。
本物を。
やっぱり、今でも。
求めてしまうのです。

|

« 2010/10/02 Sat *秋祭り / Stone The Crows | トップページ | 2010/10/05 Tue *いいとこみせろって / Elvin Bishop »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

やっぱりすぐ遊びにきてしまった。
御無沙汰してます。

あ。ジャニスだ^^
このジャケット、好きだな~。
でもまさに、うちのブログで話題にしてたみたいな
独自編集のベストアルバムなんだね。
聴いてみたい。

サザン・カンフォートも飲んでみたい。
暫くお酒から離れてるので、
口に出来るのはちょっと先かもしれないけど。

投稿: Rie | 2010-10-09 00:47

Rieちゃん、ご無沙汰。
よぉーこそ。遊びにきてくれてありがとう。

ジャニス好きだったよね。
昔、三丁目のロック・バーでよく聴いたよね。
基本的にはオリジナル・アルバムで聴くべきって思ってるんだけど。
特に日本独自編集のベスト・アルバムは選曲とか曲順が独特で、偶に琴線に触れたりして(笑)。

暫く飲んでないのかな?
またいつかサザン・カンフォート飲みに行きましょう!

投稿: TAC | 2010-10-09 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/49686539

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/10/04 Mon *本気でなきゃ / Janis Joplin:

« 2010/10/02 Sat *秋祭り / Stone The Crows | トップページ | 2010/10/05 Tue *いいとこみせろって / Elvin Bishop »