« 2010/10/04 Mon *本気でなきゃ / Janis Joplin | トップページ | 2010/10/07 Thu *その一瞬に / Todd Rundgren »

2010/10/05 Tue *いいとこみせろって / Elvin Bishop

20101005struttinmystuff


いいとこみせろって。
みせてみろって。

確かに。まぁ。
ここのところ。
あまり。
みせてないかも。
それはそうなんだけど。

いいとこみせろって。
みせてみろって。

確かに。まぁ。
そろそろここらで。
少しは。
みせてみようかって。
そう思わないでもないけれど。

そんな気になる。
そんな気にさせてくれる。
そんなものが。
無いのもまた。
確かだったりもする。

『Struttin' My Stuff』'76年リリース。
ポール・バターフィールド・ブルース・バンドで世に出たエルヴィン・ビショップ。
アル・クーパーとのセッションを経て自らのバンドを率いてのソロ活動へ乗り出して。
順調にアルバムを発表し続けて。カプリコーンに移籍してのこのアルバムでは油が乗りきってるなと。
エルヴィンと言えばブルースに根ざしたギターが何と言っても聴きものなのですが。
カプリコーン時代はその枠に収まりきらず。実にファンキーなサウンドを聴かせてくれたりもするのです。
おそらくは。ファンキーに弾けるこの明るさも、本来エルヴィンがもっていた“いいとこ(Stuff)”だったのかなと。
特にこのアルバムではエルヴィンならではのブルース臭さとと明るいファンキーさのバランスが絶妙かなと。
あのテンプテーションズの「My Girl」なんてのもカヴァーしてますが。その弾けぶりがご機嫌です。
でもってあの「Fooled Around And Fell In Love」なんてミッキー・トーマスが歌う甘いバラードまであって。
このアメリカでも日本でもヒットしたナンバーがなんの違和感なく収まっているところもまたいいんじゃないかと。
「恋に狂って」なんて邦題も良かったですが。突然、訳が分かんないけど恋に落ちちゃって、さぁ、大変・・・
なんて感じは原題のほうが感じが出てるんじゃないかと思います。さて。恋におちたら、いいとこみせなきゃね!

いいとこみせろって。
みせてみろって。

確かに。まぁ。
そろそろここらで。
少しは。
みせておかないと。
いけないんだろうけれど。

いいとこみせろって。
みせてみろって。

確かに。まぁ。
ここのところ。
あまり。
みせてみようなんて。
そう思わなかったんだけれど。

そいつは。
どうあんだろう。
そんな気にさせてくれるのかな。
それほどの。
ものなのかな。
かなり怪しかったりもする。

だからさ。
街角で。
すれ違ったら。
振り返っちゃって。
思わず後追いかけて。
恋に落ちてしまいそうな。
そんな魅力的な女の娘みたいな。
そんな。
話だったらね。

なにがなんでも。
いいとこみせようって。
そんな気になるんだけどね!
そんな。
話はそうは無いんだよなぁ(苦笑)。

|

« 2010/10/04 Mon *本気でなきゃ / Janis Joplin | トップページ | 2010/10/07 Thu *その一瞬に / Todd Rundgren »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/49687505

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/10/05 Tue *いいとこみせろって / Elvin Bishop:

« 2010/10/04 Mon *本気でなきゃ / Janis Joplin | トップページ | 2010/10/07 Thu *その一瞬に / Todd Rundgren »