« 2010/10/05 Tue *いいとこみせろって / Elvin Bishop | トップページ | 2010/10/08 Fri *道はいくつか / The Jimi Hendrix Experience »

2010/10/07 Thu *その一瞬に / Todd Rundgren

20101007helloitsme


その一瞬に。
その瞬間に。
思いを込めて。
総てを込めて。

ギュッと。
濃縮されて。
凝縮されて。
その濃度の濃さは。
その純度の高さは。
あまりにも。

言葉を費やさずとも。
多くを語らなくても。
一言もなくたって。
その一瞬が。
その瞬間が。
見間違いで。幻で。
ないならば。

『Hello It's Me』'74年リリース。
なんともグラマラスでカッコいいジャケットが最高なトッド・ラングレンの日本編集アルバム。
あの稀代の傑作2枚組アルバムである『Something/Anything?』を勝手に1枚に編集してしまったという。
ほんとに何でもありだったんですね、当時は。まぁ、暴挙というか。ここまでやれば快挙といってもいいのかな。
この素晴らしすぎるジャケットのせいもあってか、一部ではコレクターズ・アイテムとして高値がついてるとか。
確かに。このジャケットは最高、素晴らしすぎて。それだけで価値があるかなとも思うのですが。
中身だってね。もう。そりゃぁ、選り抜きの、25曲から選びに選んだ10曲だけが収録されているのですから。
この1枚に。トッドの魅力がギュっと濃縮されていて、凝縮されていて。もう堪らないってなもんだったりします。
トッドが2枚組で表現したかったコンセプトとかはですね。まぁ、当然ながらここでは崩壊してるのですが。
「I Saw The Light」「It Wouldn't Have Made Any Difference」「Hello, It's Me」「Coudn't I Just Tell You」...
切なさと哀愁漂う、甘美なトッドのメロディー・メイカーとしての才が遺憾なく発揮されたナンバーだけを集めて。
聴くことができる、この40分間は。あまりにも魅惑的で、魅力的で。それこそ、一瞬にも感じられてしまって。
やはりここまでくれば快挙だったなと。これはもう媚薬なんじゃないかと思うくらいなのです。これもありだなと。
実をいうと、その、なんですね。『Something/Anything?』より針を落とす機会が多いかな・・・ごめんなさい(笑)。

その一瞬に。
その瞬間に。
思いを込めて。
総てを込めて。

ギュッと。
濃縮された。
凝縮された。
その濃度の濃さに。
その純度の高さに。
もうなにも。

言葉などいらない。
語るものなど何もない。
一言も耳にしたくはない。
その一瞬が。
その瞬間が。
見間違いで。幻で。
ないならば。

その一瞬に。
その瞬間に。
思いを込めて。
総てを込めて。

ギュッと。
濃縮された。
凝縮された。
それを。
魅惑的で、魅力的な。
それを。
受け止めよう。

あとは。
見間違いでないことを。
幻でないことを・・・ね。

|

« 2010/10/05 Tue *いいとこみせろって / Elvin Bishop | トップページ | 2010/10/08 Fri *道はいくつか / The Jimi Hendrix Experience »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/49688040

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/10/07 Thu *その一瞬に / Todd Rundgren:

« 2010/10/05 Tue *いいとこみせろって / Elvin Bishop | トップページ | 2010/10/08 Fri *道はいくつか / The Jimi Hendrix Experience »