« 2010/10/17 Sun *授けられしもの / Argent | トップページ | 2010/10/20 Wed *蜂の一刺し / The Police »

2010/10/19 Tue *予算は如何ほど? / The Kinks

20101019lowbudget


予算は如何ほど?

はいはい。
なるほど。なるほど。
それは対応しないとですね。
期限はいつまでですか?
それは結構タイトですね。

はいはい。
なるほどなるほど。
それもできればいいなと。
できれば、でいいんですか?
それも必須なんですね。

いや。
大丈夫ですよ。
できると思いますよ。
いや、できますよ。
この世界、できるっちゃできるんですよ。
ただし。

予算は如何ほど?

『Low Budget』'79年リリース。
なんだかアン・ルイスみたいな(?)ジャケットがらしくないキンクスのアリスタでの3枚目のアルバム。
アリスタ移籍以降はソリッドでハードなロックン・ロールに回帰して全米ではセールスも上々で。
にも関わらず。短期間、低予算でのレコーディングだったらしく。なんでも1週間で録音されたんだとか。
それに対する皮肉を込めたタイトルとジャケットなのかななんて勘繰ったり。レイ・デイヴィスですからね。
アリスタ時代のキンクスはあまりにシンプルでハード過ぎるだろうと。あまり評判はよろしく無いようですが。
いや、このロックン・ロール・バンドしてるキンクスも悪くは無いだろうと。結構好きなんですよね。
このアルバムに伴ってのツアーで収録された2枚組ライブ・アルバム『One For The Road』の充実ぶり。
そこに当時のキンクスのライブの素晴らしさが表れているのですが。その中核をなしていたのが。
実に6曲も収められているこのアルバムからのナンバーで。如何にもライブ映えする感じになっていて。
そのシンプルでストレートで。ビッシビッシくる辺りは同時期のストーンズの『Some Girls』にも通じてたりして。
これはキンクスの、レイのパンクへの回答なんて側面もあったのかもとかも思ってしまいます。
そう。短期間でも。低予算でも。気合と根性と魂とセンスがあればご機嫌なロックン・ロールはやれるのです。

予算は如何ほど?

はいはい。
なるほど。なるほど。
それだけで。その金額で。
対応できないかと?間に合わないかと?
それは結構ハードですね。

はいはい。
なるほどなるほど。
それだけしか。出せないけれど。
あれも譲れないし。これも外せないと?
それは変わらないんですね。

いや。
大丈夫ですよ。
できると思いますよ。
いや、できますよ。
この世界、できるっちゃできるんですよ。
ただし。

予算は如何ほど?

いや。
考えるし。
工夫はするし。
いろいろ手はうちますけどね。
予算が予算だってこと。
憶えておきましょうね。
ものには限度とかね。
それなりにってね。

気合と根性と。
魂とセンスがあっても。
超えられないものはあるからなぁ。

こいつはさ。
ロックン・ロールをやるのとはわけが違うんだよねぇ・・・

|

« 2010/10/17 Sun *授けられしもの / Argent | トップページ | 2010/10/20 Wed *蜂の一刺し / The Police »

001 British Rock」カテゴリの記事

013 The Kinks」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/49816631

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/10/19 Tue *予算は如何ほど? / The Kinks:

« 2010/10/17 Sun *授けられしもの / Argent | トップページ | 2010/10/20 Wed *蜂の一刺し / The Police »