« 2010/10/20 Wed *蜂の一刺し / The Police | トップページ | 2010/10/22 Fri *寸前 / The Rolling Stones »

2010/10/21 Thu *捲土重来 / Joe Jackson

20101021looksharp


これは。
もしかして。
ひょっとして。
なにかの縁かも。

これが。
もしかすれば。
ひょっとすれば。
チャンスなのは確かで。

これが。
あの話と似てるのは。
あの場所から届いたのは。
なにか繋がってるかも。

ならば。
注意深く。
慎重に。
でも。
一気呵成に。
ビッシビッシと。
進めよう。

『Look Sharp !』'79年リリース。
ジャケットの鋭さ、カッコ良さが強烈な印象を与えるジョー・ジャクソンの1stアルバム。
初めてこのアルバムを目にした時。あまりのカッコ良さにジャケ買いをしただけでは済まずに。
似た様な靴を探し求めて。なんとかそれらしいのを買って履いてたりもしました(笑)。
それくらい強烈だったのですが。勿論、アルバムそのものも素晴らしくて。針を落とした瞬間にノック・アウト。
シャープなロック・アンド・ロールをビッシビッシと連発できめていて。最初から最後まで総てがカッコ良くて。
粋がって、尖がって。ちょっとひねくれて。その性急さ、その蒼さが。もう堪らなくて。
冒頭の「One More Time」からラストの「Got The Time」まで。こっちも一緒に全力疾走で駆けぬけてました。
そうそう。裏ジャケのジョー・ジャクソンの指を突き立てた写真が悪そうでひねくれてそうでこれまた最高です。
アルバムごとにその音楽性を大きく変えていったジョーですが。どうもこのアルバム以外はしっくりこなくて。
いや、このアルバムがあまりに自分にはピッタリ合いすぎていたんだな。その後は疎遠になってしまって。
なんたって。ロックは嫌いだなんて発言までしてましたからね。失望のあまり、このアルバムも手放して。
随分長い間忘れてたんですけどね。先日ふとした切っ掛けでどうしても聴きたくなって。我慢できなくなって。
探して探して。手に入れて。もう針を落とした瞬間にやっぱりカッコいいな、最高だなと。
まぁ、ジョーと違って。こっちは未だに粋がって、尖がって、ひねくれて、蒼いままだからかもですけどね。

これが。
もしかして。
ひょっとして。
なにかの縁なら。

これは。
もしかじゃなくて。
ひょっとすればじゃなくて。
チャンスは確実にものにしよう。

これが。
あの話と似てるのも。
あの場所から届いたのも。
千載一遇にしてしまおう。

ならば。
注視して。
巧妙に。
でも。
一気呵成に。
ビッシビッシと。
決めてしまおう。

まだまだ。
こっちは。
俺たちは。
折れてなくて。
粋がって。
尖がって。
蒼いままで。

だからこそ。
ここで。
逃さないで。
もう一度。
捲土重来。

|

« 2010/10/20 Wed *蜂の一刺し / The Police | トップページ | 2010/10/22 Fri *寸前 / The Rolling Stones »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/49826603

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/10/21 Thu *捲土重来 / Joe Jackson:

« 2010/10/20 Wed *蜂の一刺し / The Police | トップページ | 2010/10/22 Fri *寸前 / The Rolling Stones »