« 2010/10/21 Thu *捲土重来 / Joe Jackson | トップページ | 2010/10/23 Sat *離れていても / Don Nix »

2010/10/22 Fri *寸前 / The Rolling Stones

20101022flashpoint


もう。
ギリギリ。
もう。
止められない。
もう。
溢れちゃう。

その。
寸前。
その。
一歩手前。
その。
ギリギリ。

ここで。
擦ったら。
引火して。
爆発して。
崩壊して。

そんなところで。
堪えてる。溜めている。
そんなところで。
楽しんでいる。

『Flashpoint』'91年リリース。
'89年~'90年にかけてのワールド・ツアーで収録されたローリング・ストーンズのライブ・アルバム。
この時のツアーでようやく念願の初来日を果たしたストーンズ。その日本公演からの音源も収録されています。
もうあの来日から20年も経ってしまったのかと。そうなんだと。なんだか懐かしくもありますが。
仕事を放り出して徹夜で並んでとか。朝刊積んだトラック追っかけてとか。大変だったけど楽しかったなと。
東京ドーム10回公演のうち、5回しか観れなかったけど。なんとかかんとか初日のチケットは手に入れて。
もう何日も前から興奮しっぱなしで。まさにフラシュポイント(爆発寸前、一触即発)で。ギリギリで。ドキドキで。
「Continental Drift」が流れてきた瞬間に立ち上がって絶叫してて。「Start Me Up」だぁぁぁぁ・・・
次に記憶があるのは「Midnight Rambler」の間奏でのミックがキースの肩に手をかけてのツー・ショットだったと。
あぁ、世界最強のツー・ショットを観てるんだと。涙が溢れて止まらなかったんだよなと。
このアルバムに針を落とす度に思いだすのです。だから「Midnight Rambler」が入ってないのが残念だなと。
かなりオーヴァーダビングが施されていたり、ミックスが綺麗過ぎて臨場感に欠けたりと。
ライブ・アルバムとしては物足りない面もあるのですが。あの初来日公演の、初日の記憶のお蔭で。
今も。あの引火寸前の、爆発寸前の待ちきれない思いをも呼び起こすことができるアルバムとなったのです。
スタジオ録音の新曲2曲はいらなかったかなとは思いますが。その分「Midnight Rambler」をってね(笑)。

そう。
ギリギリ。
そう。
止めておいたら。
そう。
溢れ出しちゃう。

その。
寸前で。
その。
一歩手前で。
その。
ギリギリのところで。

いま。
擦ってみたい。
引火させて。
爆発させて。
崩壊させて。

そんなところで。
堪えてみる。溜めてみる。
そんなところを。
楽しんでみる。

解ってる。
出会ったら。
触れ合ったら。
間違いなく。
何かに。
火がついて。
爆発する。
何かが。
溢れ出して。
決壊する。

解ってる。
だから。
今しばらくは。
この爆発寸前の。
この一触即発の。
状態を。
思いを。
楽しんでいよう。

|

« 2010/10/21 Thu *捲土重来 / Joe Jackson | トップページ | 2010/10/23 Sat *離れていても / Don Nix »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/49827733

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/10/22 Fri *寸前 / The Rolling Stones:

« 2010/10/21 Thu *捲土重来 / Joe Jackson | トップページ | 2010/10/23 Sat *離れていても / Don Nix »