« 2010/11/09 Tue *鳴かぬなら / Flamin' Groovies | トップページ | 2010/11/11 Thu *何度も、何度でも / The Street Sliders »

2010/11/10 Wed *逃げるんだ / RCサクセション

20101110eplptwo


逃げるんだ。
逃げちまえよ。
逃げたっていいじゃないか。

いまが。
そこが。
総てだと思ってるんだろう。
総てだと感じられるんだろう。

そんなことはない。
ないんだよ。
いまが。
そこが。
受け入れてくれないなら。
押し潰そうとするなら。

無理なんかしなくていい。
我慢なんかしなくていい。
戦わなくていい。
だから。

逃げるんだ。
逃げちまえよ。
逃げたっていいじゃないか。

『EPLP-2』'84年リリース。
いわくつきのRCサクセションのベスト・アルバム。
ロンドン・レコードが破綻して、権利がNEWSレコードに売却されて。
メンバーにはなんの断りもなしに編集されて発売されて。もう清志郎が激怒しまくっていて。
当時のライブとかでは、絶対に買うんじゃない!とか連呼していた記憶があります。
そりゃそうだよな。なんで自分の知らないところで勝手に人のもので商売してるんじゃねぇって。
しかもNEWSを設立した面子を考えれば・・・そりゃ、清志郎が許すわけないだろうって。
理不尽なことや、許せないこと。特に上が、権力とか権利とかを手にして勘違いしてる奴等の横暴。
そんなものに対して。真っ当に怒って、正面から挑んでた清志郎。だから好きだったし、信頼できたんだな。
さて。それはそれとして。選曲自体はなかなか興味深くて。アルバム初収録のナンバーもあって。
「Summer Tour」のシングル・ヴァージョンとか「Baby!逃げるんだ。」とか。
「ノイローゼ・ダンシング(CHABOは不眠症)」とか「窓の外は雪」とか「おはようダーリン」とかも。
総てのシングル盤まで買ってる余裕がなかった学生の身としては重宝したんですけどね。
人気が爆発してた頃の勢いに乗ってたヒット曲がまとめて聴けたしね。
「Summer Tour」とか「Baby!逃げるんだ。」なんてイントロ聴くだけでいつも、いまもゾクゾクするもんね。
戦って・・・逃げて、逃げまくって。生き延びて。RCに、清志郎に出会えて良かったってね、本当にそう思ってる。
だから・・・

逃げるんだ。
逃げちまえよ。
逃げたっていいじゃないか。

いまが。
そこが。
総てなんかじゃないから。
絶対に違うんだから。

受け入れてくれないなら。
押し潰そうとするなら。
こっちから。
自分から。
ケツ撒くって。舌でも出して。
飛び出してきちまえよ。

無理なんかする価値は無い。
我慢なんかする価値も無い。
戦うだけ馬鹿らしい。
だから。

逃げるんだ。
逃げちまえよ。
逃げたっていいじゃないか。

下らないことで。
些細なことで。
理不尽なことで。
受け入れない奴等。
押し潰そうとする奴等。
いじめる奴等。
見て見ぬふりをする奴等。
言い訳ばかりする奴等。
保身だけしてる奴等。

もういいだろう。
そんな奴らの為に。
死んだりするなよ。
死ぬんじゃないよ。
生きろよ。
生き延びろよ。
逃げていいんだから。
逃げても誰も責めたりしないから。

今が総てじゃないんだ。
そこだけが総てじゃないんだ。
いつか。
どこかに。
好きになれるものがある。
好きになれる誰かがいる。
好きになってくれる誰かがいる。
だから。
逃げるんだ。

ここまで来いよ。
こっちへ来いよ。
教えてやるから。
セックス・ドラッグ・ロックン・ロールって。
ドラッグはまずいな。
アルコールにしとくか。
気持ちいいんだぜ。
知らずに死んだら後悔するぜ。
その一発が、その一杯が、その一曲が、その瞬間が。
どんなに気持ち良くて、ご機嫌で、最高で、幸せか。
知りたいだろう?
教えてやるよ。
あっ、セックスは可愛い娘だけね(笑)。

だから。
逃げろよ。
生きろよ。
ここまで来いよ。

柄じゃないのは百も承知。
誰かの辛さなんて本当には解らない。
それも承知。
誰にも届かないかも知れない。
それも重々承知。
でも言っておきたかった。記しておきたかった。

この俺だって生き延びたんだ。
この俺だって生きてて良かったて思えたんだ。
だから。
逃げろよ。
生きろよ。
ここまで来いよ。
待ってるからな。

|

« 2010/11/09 Tue *鳴かぬなら / Flamin' Groovies | トップページ | 2010/11/11 Thu *何度も、何度でも / The Street Sliders »

005 Japanese」カテゴリの記事

017 RC サクせション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/50012990

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/11/10 Wed *逃げるんだ / RCサクセション:

« 2010/11/09 Tue *鳴かぬなら / Flamin' Groovies | トップページ | 2010/11/11 Thu *何度も、何度でも / The Street Sliders »