« 2010/11/19 Fri *都会の灯 / Paris | トップページ | 2010/11/22 Mon *すっぴん / The Rolling Stones »

2010/11/20 Sat *ちゃんと食べよう / Humble Pie

20101120eatit


ちゃんと食べよう。

しっかり食べましょう。
一人じゃ面倒で。
一人じゃ味気なくて。
ついつい。簡単に。

だったら。
皆で。揃って。
偶には街へ繰り出して。
美味しいものを。
しっかり食べましょう。

あんなこと。
こんなこと。
溜まってても。
ちょいと後回しにして。
先ずは食べましょう。

皆で。楽しく。
ちゃんと食べよう。

『Eat It』'73年リリース。
ハンブル・パイがその絶頂期に発表した意欲的な2枚組アルバム。
このアルバムを聴くと、ハンブル・パイを聴くと、スティーヴ・マリオットの歌声を聴くと。
ちゃんとしたロックを、しっかり聴いたなと思うのです。本物のロックを聴いたなと。
自分の中で。ロックが足りない、ロック濃度が下がってるなと思ったら。
このアルバムに針を落として、ハンブル・パイのぶっとい音と、マリオットの熱い叫びを全身に浴びるのです。
レスポールのネックをガッチリ握りしめて、大股開きで腰をグッと落として、シャウトするマリオット。
ついに全米でもブレイクした余勢をかって。そのマリオットがやりたいことを全部やってみたアルバムで。
A面がハード・ロック、B面がソウルとR&B、C面がフォーキーで、そしてD面が灼熱のライブと。
バラバラで個性的な各面を、黒人女性シンガー3人組のブラックベリーズを率いたマリオットがその熱さで。
なんの違和感も抱かせずに。一気に聴かせてしまうのです。これほど深く烈しく熱いロックもそうはありません。
特にD面に収められたライブ。その凄まじさは途轍もなくて。伝説の日本公演もかくやと思われて。
僅か3曲、20分弱なのが惜しまれます。あの「Honky Tonk Women」のカヴァーは。
正直、瞬間最大風速的にはストーンズのどのテイクをも凌駕しているんじゃないかと。神憑ってますからね。
やっぱりね。このアルバムみたいな。ちゃんとしたロックを、しっかり聴かないと駄目だよなと。
聴いてね。自分の血と肉と骨にしないと駄目だよなと。でなけりゃ勝てないよなと。ロック馬鹿の名が廃るよなと。
このアルバムを聴いたことが無い、嫌いだって人とは友達になりたくないよなぁとまで感じてしまうのです・・・
だからね。しっかり聴きましょう。ちゃんと聴きましょうね(笑)。

ちゃんと食べよう。

しっかり食べましょう。
一人じゃ面倒で。
一人じゃ味気なくて。
ついつい。簡単に。

だったら。
皆で。揃って。
偶にはワインでも開けて。
栄養のあるものを。
しっかり食べましょう。

あんな思い。
こんな思い。
溜まってることも。
笑いながら喋っりながら。
どんどん食べましょう。

皆で。楽しく。
ちゃんと食べよう。

腹が減ってはなんとやら。
何があっても。
何はなくても。
お腹を満たして。
喉を潤して。
心も満たして、潤して。
また明日から。

だから。
さぁ。
ちゃんと食べよう!

|

« 2010/11/19 Fri *都会の灯 / Paris | トップページ | 2010/11/22 Mon *すっぴん / The Rolling Stones »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/50093828

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/11/20 Sat *ちゃんと食べよう / Humble Pie:

« 2010/11/19 Fri *都会の灯 / Paris | トップページ | 2010/11/22 Mon *すっぴん / The Rolling Stones »