« 2010/11/23 Tue *陽はまた昇るだろう / Ten Years After | トップページ | 2010/11/26 Fri *揺さぶってるのにぃ / Montrose »

2010/11/24 Wed *ハートに一撃 / Queen

20101124sheerheartattack


今でも。
未だに。
いつまでも。

求めてる。
欲してる。
必要なんだ。
欲しいんだ。

もう。
何年。
何十年。
それでも。
足りなくて。
満たされなくて。
まだまだ。
解らなくて。
感じきれなくて。
探し続けてる。

だから。
さぁ。
ハートに一撃。

『Sheer Heart Attack』'74年リリース。
いささか汗くさい(苦笑)ジャケットが当時としてはらしくなかったクイーンの3rdアルバム。
このアルバムが初期の、ハード・ロック・バンドとしてのクイーンの最後のアルバムだったかなと。
ここ十年くらいの間にファンになった人達には解らないでしょうが。このアルバムまでがクイーンだったと。
初期の3枚のアルバムしか聴かないなんてファンも昔は決して少数派では無かったよなと。
前作の『Queen Ⅱ』が実に凝った構成で。その構成の緻密さ、完成度の高さを誇示していたアルバムとすれば。
同じ様に入念に考えられて、緻密に構成されながらも。それを殊更にひけらかすことはせずに。
明快に、解りやすく提示して見せたのがこのアルバムだったかなと。肉体性を持ったアルバムかなと。
恐らくは。ここで売れなきゃってのもあっただろうし。芸能の世界に踏み出せば売れる自信もあっただろうし。
で、その目論見通りに。それ以上に。世の中に受け入れられて、熱狂的な支持も得ることになっていくという。
「Killer Queen」と「Now I'm Here」と。シングル・カットもされたこの2曲だけで。それは明快で。
よくもこれだけのアイデアの煌めきと、完成にかける執念を、これだけキャッチーに昇華できるものだと。
他のナンバーにも同等の驚きがあって。まさにアルバムタイトル通りに心臓を撃ち抜かれるほどの衝撃なのです。
そして。今でも。未だに。針を落とす度に新鮮な驚きがあって。飽きることがまったく無いのです。
フレディが旅立って19年。いつまでもその才能には驚かされ続けるのでしょうね。

今でも。
未だに。
いつまでも。

求めてる。
欲してる。
必要なんだ。
欲しいんだ。

もう。
何年。
何十年。
それでも。
足りなくて。
満たされなくて。
まだまだ。
解らなくて。
感じきれなくて。
探し続けてる。

だから。
さぁ。
ハートに一撃。

今も。
未だに。
いつまでも。

ここにいる。
自分は。
目の覚める様な。
ぶっ飛ぶ様な。
五感が痺れる様な。
一撃を。
求めているのです。
一撃が。
欲しくてしかたないのです。

ハートに一撃を!

|

« 2010/11/23 Tue *陽はまた昇るだろう / Ten Years After | トップページ | 2010/11/26 Fri *揺さぶってるのにぃ / Montrose »

001 British Rock」カテゴリの記事

015 Queen」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/50215887

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/11/24 Wed *ハートに一撃 / Queen:

« 2010/11/23 Tue *陽はまた昇るだろう / Ten Years After | トップページ | 2010/11/26 Fri *揺さぶってるのにぃ / Montrose »