« 2010/11/24 Wed *ハートに一撃 / Queen | トップページ | 2010/11/28 Sun *気は優しくて / Leslie West »

2010/11/26 Fri *揺さぶってるのにぃ / Montrose

20101126montrose


右へ。
左へ。
上へも。
下へも。

ありとあらゆる。
手を尽くして。
これでもかと。
仕掛けて。

揺さぶってるのにぃ。

動かない。
動こうとしない。
気配はあるけど。
気配だけ。

固まっちゃうよ。
動けなくなっちゃうよ。
そのままになっちゃうよ。
そのままで・・・いいのかな・・・

『Montrose』'73年リリース。
エドガー・ウィンター・グループでその名を馳せた凄腕ギタリスト、ロニー・モントローズ。
そのロニーがサミー・ヘイガーらと共に結成したモントローズの衝撃の1stアルバム。
確か当時の邦題が『ハード・ショック!』だったかな。まぁ、担当者の気持ちは解るなと。
針を落とした瞬間からもう凄まじいギターが鳴り響いて。その凄まじさにやられてしまうなと。
ハードでへヴィで。そして飛びっきりのスピード感に溢れていてと。そのカッコ良さは半端じゃないんです。
今ではすっかり過去の人のロニーですが。あまりにも過小j評価されてるんじゃないかなと。
サミーは後にヴァン・ヘイレンに加入して一躍有名になりましたが。サミーが加入したからではありませんが。
ヴァン・ヘイレンのアイデアは、そのもとねたはこのモントローズだろうと。プロデューサーも同じだしね。
いや、ヴァン・ヘイレンも衝撃的でしたけどね。判官びいきもあるけど、モントローズを忘れないでほしいなと。
A面頭の「Rock The Nation」を聴いて。それでショックを受けなかったら、揺さぶられることが無かったら。
もう。それはですね。何と言うか。その。ハード・ロックとは縁が無い人なんだろうな・・・なんて思うのです。

右へ。
左へ。
前へも。
後へも。

ありとあらゆる。
策を練って。
これでもかと。
張巡らせて。

揺さぶってるのにぃ。

響かない。
応えようとしない。
兆しはあるけど。
直ぐに萎んで。

固まっちゃうよ。
感じなくなっちゃうよ。
そのままになっちゃうよ。
そのままで・・・いいのかな・・・

そのままで・・・いたいのかな・・・
そのままで・・・困らないもんな・・・

でもさぁ。
それで・・・そのままで・・・固まって・・・それで・・・

もっと。
もっと。
揺さぶってやろう!

|

« 2010/11/24 Wed *ハートに一撃 / Queen | トップページ | 2010/11/28 Sun *気は優しくて / Leslie West »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/50216275

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/11/26 Fri *揺さぶってるのにぃ / Montrose:

« 2010/11/24 Wed *ハートに一撃 / Queen | トップページ | 2010/11/28 Sun *気は優しくて / Leslie West »