« 2010/11/28 Sun *気は優しくて / Leslie West | トップページ | 2010/12/01 Wed *振り返る / Mary Hopkin »

2010/11/29 Mon *過ぎていく / George Harrison

20101129allthingsmastpass


同じ様な毎日。
同じ様に季節が巡り。
そんな日々。
そんな時間。
いつのまにか。
過ぎていく。

予期せぬ出来事。
突然の想定外の物事。
乱される日々。
追われる時間。
それもまた。
過ぎていく。

何もないよな。
穏やかな日々も。
何かが起きた。
慌しい日々も。
同じ様に。
流れ。流され。
過ぎていく。

『All Things Must Pass』'70年リリース。
ビートルズの最期を看取ったジョージ・ハリスン。
そのジョージがビートルズという制約から解放され、第三の男の立場からも解き放たれて。
自らの心の赴くままに、心の平安を求めて制作した3枚組アルバム。
そりゃね。ジョンとポールが相手だったんだから。溜りに溜まっていたのでしょうが。いきなりの3枚組です。
ジョンには頭おかしいんじゃないの?とまで酷評された様ですが。なんと全英、全米で1位に輝いて。
ビートルズの解散で一番得をしたビートルとまで言われたのだそうです。お見事としか言い様がありませんが。
同じくビートルズの最期に立ち会ったフィル・スペクターと共に、このアルバムを創りあげたジョージ。
ジョージらしい繊細で優しくキャッチーなメロディを、ジョージらしく英米の多くの仲間達と共に奏でて。
それをスペクターがあのアレンジとサウンドで極上のポップスに仕上げていくという。
その総てが奇跡的なまでに。お互いに素晴らしい作用をもたらしていて。胸に募るものとなっているのです。
決して声高では無く。総てを過ぎていくものとして淡々と受け入れていく、その潔さと美しさがここにはあります。
その潔さと美しさこそがジョージかなと。「My Sweet Lord」に代表される様な宗教臭さもあったりしますが。
そこはスペクターのウォール・オブ・サウンドが巧い具合にコーティングしていたりもします。
そして。ジョージが旅立って10年近い時が流れたいま。一番針を落とす機会が多いのは。それは。
3枚目のアップル・ジャムだったりします。昔はちっとも面白さが解らなかったんですけどね。ある日から突然。
そのジャムに、その交感に嵌ってしまって。そこに流れるなにものかに感じてしまって。もう堪らなくて。
そうだよな、ブリティッシュ・スワンプの源泉だものなと。デレク&ザ・ドミノズもここで生まれたんだなと。
そうなると。もう。心地良くて、面白くてしかたが無くなって。まぁ、これもまた。All Things Must Passってことで・・・

同じ様な毎日。
同じ様に季節が巡り。
愛おしい日々。
かけがえの無い時間。
留めることはできなくて。
過ぎていく。

予期せぬ出来事。
突然の想定外の物事。
忘れたい日々。
戻してしまいたい時間。
それもまた。
過ぎていく。

変わってほしくない。
穏やかな日々も。
変わってほしい。
落ち着かない日々も。
同じ様に。
流れ。流され。
過ぎていく。

なにものも。
留めることはできない。
なにものも。
いつまでも留まりはしない。
きっと。
総ては。
流れていく。
過ぎていく。
変わっていく。

たぶん。
そうなのだけど。
時に。
その渦中で。
受け入れられず。
流していけず。

それでも。
過ぎていく。

|

« 2010/11/28 Sun *気は優しくて / Leslie West | トップページ | 2010/12/01 Wed *振り返る / Mary Hopkin »

001 British Rock」カテゴリの記事

009 The Beatles」カテゴリの記事

コメント

これはもう最強の愛聴盤ですね。ボクが死んだらこれで見送ってほしい、そんなアルバムです。発売当時は高校生、三枚組ボックスなんて手が出なかった。昔はレコード高かったからなぁ。。。これと『コンサート・フォー・バングラデシュ』を買うのは大変だった。

投稿: issie | 2010-12-06 16:50

3枚組って凄いですよね。昔はアルバム1枚買うのだってお小遣い貯めたりしてたのに(苦笑)。
ジョンは真面目にジョージ大丈夫?とか思ってたらしいですが。
3枚目のアップル・ジャムは欧米ではおまけ(ボーナス・トラック?)扱いだったみたいです。
で、3枚組だからこそ。アナログでひっくり返しながらゆっくり聴くのがいいんじゃないかと思います。
最近リリースされた40周年記念盤も海外ではアナログが基本らしいですよ。

投稿: TAC | 2010-12-06 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/50223365

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/11/29 Mon *過ぎていく / George Harrison:

« 2010/11/28 Sun *気は優しくて / Leslie West | トップページ | 2010/12/01 Wed *振り返る / Mary Hopkin »