« 2010/12/15 Wed *一晩中でも / Rainbow | トップページ | 2010/12/18 Sat *忘れないで下さい / Keith Richards And The X-Pensive Winos »

2010/12/17 Fri *住めば都と / Status Quo

20101217tokyoquo


住めば都と。
言うけれど。

例えば。
こんな。
金曜日の夜に。
仕事を片づけてから。
駆けつければ。
こんな。
時間に。
訪れることのできる。
美術館があって。

少しだけ。
気忙しくはあっても。
その語りかけてくるものに。
その訴えかけてくるものに。
その優しく抱きとめてくるものに。
出会えたなら。

住めば都と。
言うけれど。

『Tokyo Quo』'77年リリース。
『烈火のハード・ブギー/ライブ・イン・ジャパン』なるサブ・タイトルも勇ましいステイタス・クォーのライブ・アルバム。
前年の2回目の来日公演から11月17日の中野サンプラザで演奏された15曲のうち9曲を収録しています。
このアルバムがステイタス・クォーの初めてのライブ・アルバムで、日本でのみ発売されました。そして直ぐ廃盤。
なぜなら同じ年のグラスゴーでのライブを収録した2枚組の『Quo+Live』が世界的にリリースされたからで。
日本だけの独自のライブ・アルバムなんてまかりならんと。だったら何で許可したんだって話なんですけどね。
それは兎も角。若き日の熱く激しいステータス・クォーのライブですから封印するなんて勿体ない、とんでもない。
これでもかってくらいのご機嫌でカッコいいブギー、ロックンロールの連発で。思わず首も腰も動こうってもんです。
ヴォリュームでは『Quo+Live』に譲るとは言え。その最大の魅力である押しまくる姿をコンパクトに纏めていて。
やや荒々しいサウンドの効果もあって聴く者をも十二分にドライブさせる、このライブ・アルバムが。
しかも非公式(?)とは言えステイタス・クォー初のライブアルバムが、日本で、東京で録音されたと言う事実。
良くやったね、流石だねと。誇らしく感じたりもするのです。この頃に東京に住んでたらなぁ、観たかったなぁとも。
余談ですが。前述の理由もあってかなりのプレミアがついているらしいこのアルバムですが。
数年前に京都のレコード屋さんで普通の値段で手に入れることができました。いやぁ、京都っていい街だなと。
でもね。暮らすなら、生活するなら、やっぱりねぇ、東京が、特にいまのこの街が一番かなぁ(笑)。

住めば都と。
言うけれど。

例えば。
こんな。
金曜日の夜に。
週末の始まりを楽しみながら。
美術館からレストランへと。
そんな。
時間の。
余韻を味わうことのできる。
バーがあって。

少しだけ。
ご無沙汰していても。
語る言葉も変わらずに。
言葉など必要ないものも変わらずに。
その温かく包んでくれるものに。
出会えたなら。

住めば都と。
言うけれど。

この街が。
一番かなぁ。

住めば都と。
言うけれど。

この街から。
離れられない・・・かな。

|

« 2010/12/15 Wed *一晩中でも / Rainbow | トップページ | 2010/12/18 Sat *忘れないで下さい / Keith Richards And The X-Pensive Winos »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/50356336

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/12/17 Fri *住めば都と / Status Quo:

« 2010/12/15 Wed *一晩中でも / Rainbow | トップページ | 2010/12/18 Sat *忘れないで下さい / Keith Richards And The X-Pensive Winos »