« 2010/12/22 Wed *その微笑みは / John Cougar Mellencamp | トップページ | 2010/12/26 Sun *ロックあれ! / AC/DC »

2010/12/24 Fri *クリスマス・ケーキ / Various Artists

20101224achristmasgiftforyou


クリスマスね。
クリスマスかぁ。
この季節は。
12月は。
ただでさえ忙しいし。
今年は諸事情で。
バタバタしてるしな。

そもそも。
我家は。
二人とも。
12月の子供達なので。
お祝いは。
お互いの誕生日に。
プレゼントも。
お互いの誕生日に。

だから。
クリスマスね。
クリスマスかぁ。
そもそも。
だいたい。
クリスマスなんてさぁ。
特に。なんだ。
クリスマス・ケーキなんてさ。
ちょっとさ。
生まれた時からさ。
相性が悪いんだよな。

『A Christmas Gift For You』'63年リリース。
ロネッツ、クリスタルズ、ダーレン・ラブ等によるクリスマス・アルバム・・・と言うよりも。
そうです。鬼才フィル・スペクターが創りあげた奇跡の如きクリスマス・アルバムですかね。
同じレーベルのアーティストが一同に会してのクリスマス・アルバムなんてのはモータウンとか。
それこそ今では星の数ほどありますが。その走り、その原点にして教典となったのはこのアルバムかな。
自らのレーベル、フィレス・レコードのスターを集めて。幾多のスタジオ・ミュージシャンをこれでもかと集めて。
その演奏をまたこれでもかと多重録音して塗り固めて。まさに音の壁、ウォール・オブ・サウンドに仕立てて。
その幾重にも重ねられた層の厚さ、塗りの見事さはさながらクリスマス・ケーキのデコレーションかと・・・なんて。
とにかく。あくまでもモノラルに拘ったというその音の厚さの迫力にはただならぬものがあります。
ヴォーカルもそのサウンドの一部として迫ってくるこのアルバム、クリスマスならではの豪華さを演出しています。
このアルバムの良さはやはりモノラルのアナログ盤で聴いてこそ解ると思うのですが。
一度針を落としてしまうと。クリスマスが近づく度に毎年もう聴きたくて聴きたくてしかたなくなってしまうのです。
それにしても。どこか偏執的なところも感じさせるスペクターの音創りですが。このアルバムでは殊更に。
その理由が実は自分には解る(?)んです。知りたいですか?知りたいですよね?それはですねぇ・・・
スペクターは12月26日生まれなんですよ!だからねクリスマスにはね複雑な思いがあるんです。
特にクリスマス・ケーキとかにはね。だからその思いがこのアルバムにも反映しているんです。きっとそうです。
なぜ解るかって?決まってるでしょ。自分も12月26日生まれだからです(笑)。

そりゃね。
12月26日生まれなんてね。
クリスマスの翌日ですからね。
ややこしいと言うか。
面倒と言うか。
世間的には祭りの後だし。
二度もお祝いしなくてもみたいな。

だからね。
昔から。
ケーキなんてね。
誕生日ケーキでいいでしょって。
クリスマス・ケーキはいいわよねって。
誕生日ケーキは美味しかったけど。
翌日だよ。
売れ残ったケーキをさぁ・・・

だから。
クリスマスね。
クリスマスかぁ。
そもそも。
だいたい。
12月26日なんて。
冬休みだからね。
お誕生日会やってもさ。
近所の悪ガキしか呼べなくてさ。
だって冬休みだからね。
家が遠いあの娘なんて声かけられないじゃん。

それでもね。
よその子と同じ様にって。
両親はさ。
クリスマス・プレゼントと。
誕生日プレゼントと。
ちゃんと両方くれたさ。
嬉しかったよ。

でもさ。
ケーキはさ。
どっちかでさ。
だったら誕生日ケーキじゃない。
だからさ。
クリスマス・ケーキなんてさ。
ちょっとさ。
生まれた時からさ。
相性が悪いんだよな。
好きになれないんだよな。

でもね。
今年はね。
偶にはね。
忙しい毎日を。
頑張ってる。
相方と。
一緒にね。
食べるのも。
悪くはないかと。
だからさ。
並んでさ。
買っちゃったりしたんだな。
でさ。
相方も。
喜んでくれたし。
美味しかったし。
まぁ、ね。
好きになれるかもね。
クリスマス・ケーキ。

でも。
一度。
スペクターさんと。
12月26日生まれ同士。
クリスマスについて。
語り合ってみたいかな(笑)。

|

« 2010/12/22 Wed *その微笑みは / John Cougar Mellencamp | トップページ | 2010/12/26 Sun *ロックあれ! / AC/DC »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/50401425

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/12/24 Fri *クリスマス・ケーキ / Various Artists:

« 2010/12/22 Wed *その微笑みは / John Cougar Mellencamp | トップページ | 2010/12/26 Sun *ロックあれ! / AC/DC »