« 2011/01/15 Sat *これで本当に / 沢田研二 | トップページ | 2011/01/17 Mon *楽しい我が家 / Sheena & The Rokkets »

2011/01/16 Sun *醒めなくていい / 古井戸

20110116yoizame


醒めるな。
醒めるな。
醒めないで。

もう少し。
あと少し。
このまま。
そのまま。

訳などない。
あったとしても。
知りたくもない。
どうなるものでもない。

ならば。
このまま。
そのまま。
今しばらく。
醒めなくていい。
いいだろう。

『酔醒』'75年リリース。
古井戸がCBSソニーに移籍して、在籍中に残した唯一のアルバム。
数年前までは古井戸のアルバムってCD化されていなくて。そこにはチャボなりの拘りもあった様で。
あくまでも現在進行形のミュージシャンであるが故のそんな拘りも好きだったのですが。
それとは関わりなく。アナログ盤の音が好きなので。古井戸もアナログ盤でしか持っていないのですが。
このアルバムは一足早くCD化されていたせいもあってか、エレック時代のアルバムに比べて安かったかな。
それで。内容がエレック時代に比べて劣ってるかと言うとそんなことは全然なくて。いいんですね、これが。
ジャズ畑のピアノ・トリオをバックに製作されていて。エレック時代とは一線を画すサウンドが先ず印象的で。
そして何よりも。今まで以上にヴォーカルもとり、前面に出てきたチャボの世界がいよいよ鮮明になったかなと。
形式はフォーク・デュオ、サウンドはジャズ、でもどうしようもなくブルースでロックなチャボです。
繊細な様で、実にしぶとく、図太く。勿論、どうしようもないくらいに切なくて優しいチャボのブルースです。
時に。ブルースに憑りつかれたくなる夜があり。時に。それはチャボのブルースでなければ駄目な夜もあり。
それにしても。「飲んだくれジョニイ」を始めとして。「私の風来坊」「黄昏マリー」と。酔っ払いの歌、ブルースが。
沁みるんだよなぁ。酔っぱらうんだよなぁ。別に飲んでるわけじゃないけど。醒めなくてもいいよなぁ。

醒めるな。
醒めるな。
醒めないで。

もうどれだけ。
あとどれほど。
このままで。
そのままに。

訳などいらない。
あるはずもない。
知りたいことなどない。
どうなるものなどない。

ならば。
このまま。
そのまま。
もう。ずっと。
醒めなくていい。
いいだろう。

いいことが。
あれば。
不安になって。
やなことが。
あれば。
笑ってしまう。
どっちにしても。
永遠などなく。
どっちにしても。
やがて訪れる。

ならば。
腕の中。
胸の中。
この酔いが。
醒めなくていい。
いいんだ。



web拍手 by FC2

|

« 2011/01/15 Sat *これで本当に / 沢田研二 | トップページ | 2011/01/17 Mon *楽しい我が家 / Sheena & The Rokkets »

005 Japanese」カテゴリの記事

017 RC サクせション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/50625781

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/01/16 Sun *醒めなくていい / 古井戸:

« 2011/01/15 Sat *これで本当に / 沢田研二 | トップページ | 2011/01/17 Mon *楽しい我が家 / Sheena & The Rokkets »