« 2011/01/26 Wed *どこまでも / Mountain | トップページ | 2011/01/29 Sat *だって、好きなんだもん! / The Rolling Stones »

2011/01/28 Fri *2倍!2倍? / Kiss

20110128doubleplatinum


1+1=2
普通はね。
でも。
本当にそれだけ?
2にしかならないのかな?

時に。
偶に。
ある1と。
ある1を。
足してみたら。
1・・・より大きくなったりしないかな。

ある人と。
ある人が。
出会って。
話してみたら。
時に。
偶に。
予想以上の手応えが生まれたりしないかな。

『Double Platinum』'78年リリース。
キッス初のベスト・アルバムとなった2枚組アルバム。
シルヴァーにコーティングされたジャケットとそのタイトルに当時のキッスの勢いを感じます。
もっとも。実はメンバー間の不仲による緊張の緩和として一時期活動を休止することになって。
その期間中の繋ぎとしての意味合いが大きかったとのことですが。凄い勢いでビッグになりましたからね。
そりゃ、裏では色々とあったんだろうなと。同じ年にはメンバー全員のソロ・アルバムも出てましたしね。
それはともかく。キッス全盛期のベスト・アルバムです。6枚のスタジオ・アルバムから全20曲が選ばれていて。
ヒット曲だったり、ライブでお馴染みの曲だったりと。そのカッコ良さ、実にキャッチーで堪りません。
そう、キッスの魅力はこのキャッチーなところだなと。軽いところがいいんだよねぇ~と言った娘がいましたが。
ハード・ロックなビートルズを目指していたジーン・シモンズとポール・スタンレーの面目躍如と言ったところかと。
そんな魅力が凝縮されてアルバム2枚で2倍にって・・・懐かしいCMみたいですが、いや2倍どころじゃないか。
そうそう。「Strutter '78」はタイトル通りに再録音ですし。他にもリミックスされている曲も多くて。
一部のファン(そしてメンバー自身)からは不評の様ですが。そうかなぁ、カッコいいけどなぁと思います。

1×2=2
普通はね。
でも。
本当にそれだけ?
2にしかならないのかな?

時に。
偶に。
ある1に。
ある2を。
掛けてみたら。
2・・・より大きくなったりしないかな。

ある人と。
ある人が。
組んで。
転がしてみたら。
時に。
偶に。
予想以上に遠くまで行けたりしないかな。

2枚!2倍!
じゃなかった。
2人!2倍!
2倍!2倍?
それだけ?
そこまで?
この響き。
この手応え。
この震え。
ダブルじゃもったいなくて。
ダブルで留めたくなくて。
トリプル・・・くらいになれば面白いなと。
2倍!2倍?
ねっ!



web拍手 by FC2

|

« 2011/01/26 Wed *どこまでも / Mountain | トップページ | 2011/01/29 Sat *だって、好きなんだもん! / The Rolling Stones »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/50748740

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/01/28 Fri *2倍!2倍? / Kiss:

« 2011/01/26 Wed *どこまでも / Mountain | トップページ | 2011/01/29 Sat *だって、好きなんだもん! / The Rolling Stones »