« 2011/03/02 Wed *あたりまえ、だから / The Who | トップページ | 2011/03/04 Fri *ごちゃごちゃ言わんと / Keith Richards »

2011/03/03 Thu *1,001回目の / Ron Wood

20110303ivegotmyownalbumtodo


自慢じゃないが。

三日坊主で。
天邪鬼なので。
何事も長くは続かない。
あっちへフラフラ。
こっちへフラフラ。

本当に自慢じゃないな。

それが。
何故だか。
どこをどう間違ったか。
この日記だけは。
なんとか続いていて。

1,001回目。

そう。
実のところ。
ここまで続けているのは。
ここまで拘っているのには。
それなりの。
理由があったりもする。

『I've Got My Own Album To Do』'74年リリース。
この日記の1回目にも載せたロン・ウッドの1stソロ・アルバム。
前回は日本盤で今回は昨年入手した英国盤を載せてみました。
このアルバムを制作してた頃のロンは未だフェイセズのメンバーだったんですよね。
でもロニー・レインの脱退とかもあってかなり揺れ動いていて。既にキースとかとは仲が良かったので。
参加した面子を見ると。フェイセズ+ローリング・ストーンズって感じで。なんとも賑やかだったりして。
ジョージ・ハリスンも参加してるし。これだけの面子を集められる、面子が集まってきちゃうところがロンだなと。
でもって。スタジオ代以上に酒代をかけただけあって(笑)。なんとも愉快でご機嫌で楽しいアルバムができたと。
ロンにキースにイアン・マクレガンに。アンディ・ニューマークとウィリー・ウィークスのリズム隊が基本編成で。
このアンディとウィリー・ウィークスの組合せを思いついたのはロンだったとかで。これが最高の思いつきで。
なんともタイトでファンキーなリズムを叩き出してくれたます。ここからこの2人は売れっ子になったんだとか。
そんな風に何気に出会わせちゃったり。自分のアルバムなのにキースにリード・ヴォーカルとらせちゃったり。
『俺と仲間』って邦題通りの、人を呼んで、出会いの場を作って、その人達を、仲間達を立ててみせる。
そんなロンならでは、ロンと仲間ならではのロックンロール・アルバムです。もうねぇ、最高です。
こんなアルバムと、こんなアルバムを共に楽しめる仲間達と。あとは美味しいお酒と、ほんの少しの愛と。
それだけあれば。それでいいんじゃないと。そう思うのです。そう思いながら今夜も針を落とすのです。

自慢じゃないが。

わがままで。
自分勝手で。
人の事なんかどうでもいい。
あっちでも独りだった。
こっちでも独りだった。

本当に自慢じゃないな。

それが。
何故だか。
どこを気に入ってくれたのか。
あっちにも。
こっちにも。
あんな時も。
こんな時も。
仲間がいてくれた。
だから。
なんとか転がってきた。

1,001回目。

そう。
実のところ。
ここまで続けているのは。
ここまで拘っているのには。
それなりの。
覚悟があったりもする。

ロックが好きで。大好きで。
それが縁で。そこから始まって。
知りあった仲間達。
共に聴いて、観て、感じて。
共に飲んで、笑った仲間達。

この日記を。
今のブログで始める前も。
別のところで。
2度に亘って日記を書いていた。
2度目の日記を書き始めたのは。
かけがえの無い仲間が一人逝ってしまったからだった。
もう会えない。もう話せない。
でも届けたいものがあったから。

その日記を書いている間に。
また一人、また一人と仲間が逝ってしまった。
おい待てよ。なんなんだよ。
それはないだろう。おいていくんじゃないよ。
もう会えない。もう話せない。
もう届ける気力なんかなくなっちまったよ。
もう止めたと思った。実際に止めてしまった。
利用していたサイトのサービスが終わったこともあったけど。

この日記を。
それでも始めたのは。
覚悟を決めたから。
おいてかれたのなら。
生き残っちまったのなら。
あいつらの分も。
聴かなくてどうすると。
ロックしなくてどうすると。

まだまだ。
聴きたかったよな。
感じたかったよな。
大丈夫。
俺が皆の分も。
聴いてやるから。
感じてやるから。
そして空の上にまで届けてやるから。
止めたりしないから。
それで我慢してくれよ。

この日記を。
始めてからも。
また仲間が逝ってしまった。
まったくよ。ほんとうにさ。
いい加減にしろよな。
どれだけ悔しいか。
どれだけ悲しいか。
どれだけ・・・
大丈夫。
もう止めたりしない。

まだまだ。
聴き続けるから。
回し続けるから。
感じ続けるから。
ロックし続けるから。
それで。
ありったけの思いを届け続けるから。
俺がそっちにいくまではね。
それが。
大好きだった皆に、仲間達に。
俺ができる唯一の恩返しだから。
それだけなんだ。

あぁ。
勿論。
いまも共にいてくれる。
仲間達にも。
思いを込めて書いてるぜと。
付け足しみたいで悪いけど。
ご勘弁。

以上。
1,001回目の告白でした。

こっちも覚悟決めてるんだから。
そっちも覚悟して読む様に、なんてね(笑)。

今後もご贔屓に!



web拍手 by FC2

|

« 2011/03/02 Wed *あたりまえ、だから / The Who | トップページ | 2011/03/04 Fri *ごちゃごちゃ言わんと / Keith Richards »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

010 Faces」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/51071222

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/03/03 Thu *1,001回目の / Ron Wood:

« 2011/03/02 Wed *あたりまえ、だから / The Who | トップページ | 2011/03/04 Fri *ごちゃごちゃ言わんと / Keith Richards »