« 2011/03/03 Thu *1,001回目の / Ron Wood | トップページ | 2011/03/05 Sat *終わらない、眠らない / Neil Young & Crazy Horse »

2011/03/04 Fri *ごちゃごちゃ言わんと / Keith Richards

20110304talkischeapuk


ごちゃごちゃ言わんと。

やりたいのか。
やりたくないのか。
ハッキリしたらいい。
それだけだろう。

金がかかるとか。
時間がかかるとか。
工数が足りないとか。
面倒くさいとか。

そんなもん。
どうでも・・・
金や時間の問題は。
確かに大切だけど。
工数も苦しいかもしれないが。
面倒だってのは。
なんなんだ。
言語道断。

リスクがあるのも。
苦労が多いのも。
承知の上で。
いろいろ考えて。
それでも。
やりたいのか。
やりたくないのか。
ハッキリさせればいいだろう。

ごちゃごちゃ言わんと。

『Talk Is Cheap』'88年リリース。
キース・リチャーズ満を持しての、堪忍袋の緒を切っての初めてのソロ・アルバム。
ごちゃごちゃ言わんと、針を落として聴いたらええんや。以上、それだけ・・・なんですけどね。
以前にも2回載せてますし。ちなみにその2回は日本盤で。今回は最近入手した英国盤です。
'60年代程の違いはありませんが。やはりアナログ盤は英国盤の音が一番自然な厚みが感じられて好きです。
内容はもう、それはね。極上のキースならではの世界が堪能できます。それでけでいいんですと。
当時はストーンズでアルバム作っても、ミックがソロにかまけててツアーにも出れない状態で。
それでもキースとしてはストーンズとしてライブがやりたかったんだろうなと思いますが。もう我慢できないと。
遂に自らのバンドを率いて、バンドの一員としてツアーに出る為に、ライブをやる為にアルバムを作ったと。
だから。どのナンバーもバンドのナンバーで、しかもライブでやることを前提にしたナンバーですから。
悪いものができるわけもなく。キースならではのリフ、フレーズ。そのカッティングと間がどうにも堪らないなと。
ほんと。ごちゃごちゃ言わんと聴けばいいし。ごちゃごちゃ書かずに聴いてればいいんです(笑)。
そう言えば昔、妹がですね、あんなに楽しそうにギター弾く人初めて見たって感動してましたが。
きっとそういう事で。心のおもむくままに。楽しんでギター弾けば、ロックンロールすればそれでいいんですよ。
その一点において。キースは何の迷いも無いし、疑いも感じたこと無いんだろうなと。それが凄いよなと。
ロックンロールが好きか、ロックンロールがやりたいか。それだけがハッキリしてればいいんです。
それがハッキリしてるからこそ。「Make No Mistake」なんてバラードも鳥肌ものに美しくなるんです。
ハッキリついでに。'80年代以降のどのストーンズのアルバムより、このアルバムが好きです!最高です!
言っちゃった・・・まぁ、いいか。正直なところそうなんだから仕方がないですね。そういう事です。

ごちゃごちゃ言わんと。

やりたいのか。
やりたくないのか。
ハッキリしたらいい。
それだけだろう。

面子がどうとか。
柵がどうとか。
力関係がどうとか。
面倒くさいな、もう。

そんなもん。
どうでも・・・
面子が立とうが立つまいが。
柵を断ち切るのに苦労しようが。
力関係を無視して疎まれようが。
その為に。
端っからやらないなんて。
言語道断。

リスクを請け負っても。
苦労を背負い込んでも。
覚悟の上で。
いろいろあっても。
それでも。
やりたいのなら。
やってもいいんだよと。
ハッキリさせればいいだろう。

ごちゃごちゃ言わんと。

土俵に。
リングに。
上がってくればいいんだよ。
ガチンコの気持ちを受け止めてみればいいんだよ。

前田日明いわく。
ごちゃごちゃ言わんと。
誰が一番強いか決めたらええんや!

それとはちょっと違うけど。
ごちゃごちゃ言わんと。
さっさとハッキリさせたらいいんだよ。
以上。それだけ!



web拍手 by FC2

|

« 2011/03/03 Thu *1,001回目の / Ron Wood | トップページ | 2011/03/05 Sat *終わらない、眠らない / Neil Young & Crazy Horse »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

キースはロック馬鹿というよりもバンド馬鹿なんだよ。バンドで音を出すのが好きなんだよnote
L&Gの楽しそうなこと!

投稿: イトウ | 2011-03-09 20:49

イトウさん、そうなんですよね。
ライブ大好きで、バンドでライブやってなんぼなんですよね。
ちなみにうちの妹の感想は初来日の東京ドームでのキースを観ての感想でした(笑)。

20日、勿論ストーンズ回します。遊びにきて下さいね!

投稿: TAC | 2011-03-10 02:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/51071559

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/03/04 Fri *ごちゃごちゃ言わんと / Keith Richards:

« 2011/03/03 Thu *1,001回目の / Ron Wood | トップページ | 2011/03/05 Sat *終わらない、眠らない / Neil Young & Crazy Horse »