« 2011/04/03 Sun *風よ吹け吹け、風よ吹け / Peter Frampton | トップページ | 2011/04/07 Thu *脱けだせ、駆けだせ・・・ / Thin Lizzy »

2011/04/06 Wed *こんにちは、はじめまして / Status Quo

20110406hello


こんにちは。
そして。
はじめまして。

顔合わせ。
少し緊張。
少し警戒。

手探りで。
胸の内を。
読みながら。
頭の中を。
のぞきながら。
少しずつ・・・

ええい。
面倒くさい。
まだるっこしい。

こんにちは。
そして。
はじめまして。

挨拶が済んだら。
もう。
仲間だろう。
率直に。
単刀直入に。
ぶっちゃけで。

『Hello!』'73年リリース。
ブギー一筋、ステイタス・クォーの6枚目にして初めて全英1位を獲得したアルバム。
前作の『Piledriver』でいよいよブギーに徹する心意気を表明したステイタス・クォーですが。
その本気度が本物であると証明してみせたのがこのアルバムかなと。もうひたすらブギーです。
下手な小細工など無用で。素直に。単刀直入に。余計なものは総て削ぎ落としてしまって。
研ぎ澄まされたサウンドとリズムがキレて刻んで弾んで。その心地良さと言ったら堪りませんぜと。
「Roll Over Lay Down」と「Caroline」と言った代表曲をそれぞれA面B面の1曲目に配していて。
針を落とした瞬間に。もう掴まれて、もう乗せられて。後は一気に一緒にヘッド・バンギングするだけです(笑)。
でもってブルースがその根底にあるので。そのメロディーにはちょっと哀愁が漂ったりもして。
それがまたくすぐられるのですが。それでいてポップでもあるので。ほんと聴いてて楽しいのです。
ぶっちゃけ。基本的にどのナンバーも同じと言えば同じで。金太郎飴みたいな感じもあるのですが。
それを言えばどのアルバムも基本的に同じだったりもして。その潔さがですね、いいんじゃないかと。
難しいことなんか考えずに。聴いてみりゃいいじゃん、頭振ってみればいいじゃん、ブギーすればいいじゃんと。
そうなんだよね。難しく考えたり、悩まないで。やってみれば、ぶつかってみればいいじゃんと。
なんかですね。そんな基本的で、大切なことを教えてくれる、思いださせてくれる、ステイタス・クォーなのです。

こんにちは。
そして。
はじめまして。

大丈夫かな。
少し緊張。
少し警戒。

手探りで。
胸の内を。
読みながら。
頭の中を。
のぞきながら。
少しずつ・・・

ええい。
面倒くさい。
まだるっこしい。

こんにちは。
そして。
はじめまして。

挨拶が済んだら。
もう。
仲間だろう。
率直に。
単刀直入に。
ぶっちゃけで。

話して。
聞いて。
語って。
後は。
先入観とか。
固定観念とか。
杞憂とか。
余計なものは。
削ぎ落として。
触って。
ぶつかって。
やってみれば。
もう。
それで。
それだけで。
進んでいけるだろう。
転がっていけるだろう。
それって。
心地良いよね。
楽しいよね。
わかったよね。

ようこそ。
こんにちは。
そして。
はじめまして。



web拍手 by FC2

|

« 2011/04/03 Sun *風よ吹け吹け、風よ吹け / Peter Frampton | トップページ | 2011/04/07 Thu *脱けだせ、駆けだせ・・・ / Thin Lizzy »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/51330322

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/04/06 Wed *こんにちは、はじめまして / Status Quo:

« 2011/04/03 Sun *風よ吹け吹け、風よ吹け / Peter Frampton | トップページ | 2011/04/07 Thu *脱けだせ、駆けだせ・・・ / Thin Lizzy »