« 2011/04/08 Fri *小さな一歩だが / David Bowie | トップページ | 2011/04/10 Sun *おじちゃんでいられて / Rod Stewart »

2011/04/09 Sat *おじいちゃんになるんだね / The Rolling Stones

20110409blackandblue


また。
この季節だ。
この日だ。
巡るんだな。

あの年は。
あの日は。
桜が綺麗だったな。
今年も。
変わらずに桜は咲いてる。
そして散っていくんだな。

あの年から。
あの日から。
桜には。
また一つ。
特別な思いを。
抱くようになってしまったんだ。

もう五年。
まだ五年。
なぁ。
降りてこないか。
せっかくだからさ。
一杯やらないか。

『Black And Blue』'76年リリース。
ロン・ウッドを新メンバーに迎えたローリング・ストーンズのアルバム。
もっともご存知の様にミック・テイラーの後任を探す“グレート・ギタリスト・ハント”をしながら録音されたので。
ロン以外にもハーヴィ・マンデルとウェイン・パーキンスが参加しているナンバーもあったりします。
キースは最初からロンに決めてたなんて話もありますが。実はロンは長い間パート・タイム契約だったりもして。
実際のところどうだったんでしょうね。ジェフ・ベックやロリー・ギャラガー、ロイ・ブキャナン(!)も候補だっとか。
テイラーとロンでは同じギタリストでも持ち味が異なるので当然とは言え。新しいコンビネーションを。
新しいうねりを生み出しているのがこのアルバムの、ストーンズの凄いところだなと。ここまでやるかと。
数あるストーンズのアルバムの中でもここまでファンキーなのはそうそう無いだろうなと。
そこらはロンや、ビリー・プレストンが持ち込んだものでもあるのでしょうが。それを消化してしまう強さがあるなと。
「Hot Stuff」や「Hey,Negrita」「Merody」を聴いて腰にこなきゃ嘘でしょうと。このうねり方、弾け方が堪らないなと。
だからこそ対照的なバラード、「Memory Motel」や「Fool To Cry」の甘い切なさが胸に募るんだよなと。
この強靭さと、懐の深さがあるからこそ。ストーンズはいまも転がり続けているんだろうなと思うのです。

なんて。偉そうなこと書いてますが。5年前に亡くなった友人がこのアルバムが大好きで。
あんまり好きだ、好きだ、いいんだよねぇ~と言うもんだから。実はそれまであまり好きじゃなったんですけどね。
そこまで言うなら、せっかくだからねぇと聴き込んでみるかと。しぶしぶ(?)繰り返し聴いているうちに。
ある日、突然に。ほんと突然に。あぁ、いいなと。これも俺が好きなストーンズだよと。遅いってね(苦笑)。
まぁ、その後はですね。なかなか思い切らないと針を落とせないアルバムになってしまいましたが・・・
でも。たぶん、いや絶対に。これからも聴き続けていくでしょう。じゃないとね。届けてあげないとね。

また。
この季節だ。
この日だ。
続いて、繋がっていくんだな。

あの年の。
あの日の。
桜を見せたかったな。
今年も。
変わらずに咲いてる桜を。
一緒に見れたらななんてさ。
思ったりするんだな。

あの年から。
あの日から。
特別な思いで。
見てるんだけど。
あまりに綺麗でさ。
一瞬忘れちゃうんだよな。
直ぐに思いだすんだけど。

もう五年。
まだ五年。
なぁ。
降りてこないか。
せっかくだからさ。
一杯やらないか。

今年は。
献杯だけじゃなく。
おめでたい話もあるんだし。
そうだろう。
知ってるんだぜ。

おじいちゃんになるんだね。

良かったね。
生命が。
思いが。
巡っていくね。
続いていくね。
繋がっていくね。

あの娘が。
ストーンズ観に来たお父さんに。
無理やりにロンドンに連れてこられたあの娘が。
ホテルに一人でほっておかれたあの娘が。
それでも。それがきっかけで。
広い世界に目を向けた、羽ばたいたあの娘が。

あの娘が。
お父さんが行けなかったストーンズのライブを。
お父さんのベロTを着て代わりに、一緒に観に来たあの娘が。
お父さんの思いを最後まで俺たちに伝えてくれたあの娘が。
お父さんの思いを継いで海を越えていったあの娘が。

母親になるんだね。

良かったね。
生命が。
思いが。
巡っていくね。
続いていくね。
繋がっていくね。

おじいちゃんになるんだね。

あのさ。
今まで言わなかったけど。
ちょっと羨ましかったんだよ。
あんないい娘の父親だなんてさ。
だからさ。
なんだかさ、俺も嬉しいんだ。
だからさ。
なぁ。
降りてこないか。
せっかくだからさ。
一杯やらないか。

せっかくだからねぇ~。

師匠。
おめでとう。



web拍手 by FC2

|

« 2011/04/08 Fri *小さな一歩だが / David Bowie | トップページ | 2011/04/10 Sun *おじちゃんでいられて / Rod Stewart »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/51357513

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/04/09 Sat *おじいちゃんになるんだね / The Rolling Stones:

« 2011/04/08 Fri *小さな一歩だが / David Bowie | トップページ | 2011/04/10 Sun *おじちゃんでいられて / Rod Stewart »