« 2011/04/13 Wed *来年も再来年も、五年後も / Freddie Mercury And Montserrat Caballé | トップページ | 2011/04/15 Fri *源泉 / The Fabulous Thunderbirds »

2011/04/14 Thu *どや顔 / Johnny Winter

20110414saintsandsinners


どんなもんだい。
どうだ。まいったか。

そうさ。
そうだよね。
まったくさ。
まいるよね。
敵わないよね。

その存在を知って。
そのギターに魅せられて。
もう三十年以上。

あの幻に終わった。
来日中止から。
泣く泣くチケット払い戻してから。
そう。二十一年。

待ってたんだ。
待ちわびてたんだ。
やっと会えた。
やっと聴けた。
その雄姿。
そのギター。

どんなもんだい。
どうだ。まいったか。

『Saints And Sinners』'74年リリース。
前作である『Still Alive And Well』に続くジョニー・ウィンターの復活第2弾となるアルバム。
その前作の好評を受けて引き続きリック・デリンジャーがプロデュース、全面的に参加しています。
エドガー・ウィンター・グループをバックに従えたナンバーもあったりして。派手に豪快にぶっ飛ばすジョニーです。
自らの手によるオリジナル・ナンバーではファンキーだったり、スロー・バラードでしっとりさせたりしつつ。
チャック・ベリーもあれば、ストーンズもあれば、ヴァン・モリソンまでもあったりと、カヴァーも多様で。
ややもするととっ散らかりそうなのですが。そのいずれをもジョニーならではの強引さ、豪快さできめていて。
特にラリー・ウィリアムスの「Bony Moronie」のカッコ良さは他に並ぶものがなかったりします。
オリジナルだろうが、カヴァーだろうが。ロックンロールだろうが、ハード・ロックだろうが、ファンクだろうが。
そしてバラードだろうが。勿論ブルースであろうが。どれも容赦無し、遠慮無し。一切の手抜き無し。
全部まとめて。ジョニーが弾いた瞬間に。一切合切、総てがジョニー・ウィンター印になってしまうのです。
この心決めた時の思いきりの良さ、力技の凄さ。これだからジョニーに魅せられてしまうのです。
その足跡を思うと。多分にナイーブな面もあるんだろうなと思いつつ。それでも己を信じて。
どんなもんだい、どうだ、まいったかと。ぶちかましてくれるジョニーが好きなのです。
この一見不気味なジャケットのジョニー。そう思って見ると、なんだかね、どや顔にも見えてくるから不思議です。

どんなもんだい。
どうだ。まいったか。

そうさ。
そうだよね。
まったくさ。
まいるよね。
敵わないよね。

その存在を知って。
そのギターに魅せられて。
もう三十年以上。

あの幻に終わった。
来日中止から。
泣く泣くチケット払い戻してから。
そう。二十一年。

待ってたんだ。
待ちわびてたんだ。
やっと会えた。
やっと聴けた。
その雄姿。
そのギター。

どんなもんだい。
どうだ。まいったか。

足元が覚束なくて。
座ったままでしか演奏できなくて。
でも。そんなこと。
関係ない。
ギターを手にするだけで。
ギターを弾くだけで。
それでけで。
あの『Live』の。
あの『Captured Live!』の。
ジョニーが、ジョニー・ウィンターがそこにいる。
熱く、激しく、狂おしいジョニーのギター。
全身に浴びながら。
その事実に狂喜する。

どんなもんだい。
どうだ。まいったか。

満足そうな。
ジョニーの顔がそう言っている。
燃え上がる。
ジョニーのギターがそう言っている。
どや顔のジョニー。

そうさ。
そうだよね。
まったくさ。
まいるよね。
敵わないよね。

ほら見ろ。
だから言ったんだ。
ジョニーは凄いって。
観なきゃ、浴びなきゃ。
後悔するぜって。

興奮冷めやらぬ。
帰り道。
思いだしては。
ニコニコ。ワクワク。
そして。
どや顔の自分でした(笑)。

ジョニー・ウィンター、奇跡の初来日公演。
最高でした!
また、待ってるぜ、ジョニー!



web拍手 by FC2

|

« 2011/04/13 Wed *来年も再来年も、五年後も / Freddie Mercury And Montserrat Caballé | トップページ | 2011/04/15 Fri *源泉 / The Fabulous Thunderbirds »

002 American Rock」カテゴリの記事

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/51422633

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/04/14 Thu *どや顔 / Johnny Winter:

« 2011/04/13 Wed *来年も再来年も、五年後も / Freddie Mercury And Montserrat Caballé | トップページ | 2011/04/15 Fri *源泉 / The Fabulous Thunderbirds »