« 2011/05/13 Fri *いつでもどこでも / AC/DC | トップページ | 2011/05/15 Sun *山の彼方の空遠く / The Temptations »

2011/05/14 Sat *極楽極楽 / Ann Peebles

20110514ifthisisheaven


あぁ。
もう。
これ以上は。
望めない。
望まない。

あぁ。
もう。
このままで。
そのままで。
それだけで。

あぁ。
もう。
この。ゆるゆるで。
この。ふわふわで。
そのままで。

極楽極楽。

であるならば。

『If This Is Heaven』'77年リリース。
ハイの歌姫、メンフィス・ソウル・クイーン、アン・ピーブルズの6thアルバム。
ブルージィーでソウルフルなその歌声。耳にするだけで惹き込まれてしまいます。
しなやかで艶やかなその歌声が。繊細にそして大胆に。聴く者の全身を、魂を愛撫する様で。
得も言われぬ心地になって、得も言われぬ境地へと。まったくもって。なんとも堪りません。
魅惑的なレディ・ソウルは数々いますが。その艶っぽさ、妖しさではグラディス・ナイトと双璧かなと。
またその個性的な歌声と、歌い方がハイ・サウンドとの相性がぴったりで。
一聴しただけでは、もたついてる?とも思えるリズムと。そこに被さるホーンと。
そのいい塩梅のちょっと緩い締まり加減に、アンの歌声が絡まって。他には無い磁場を生んでいるかなとも。
その磁場に捕らわれると。逃げようにも逃げられなくて。そのうちに。逃げたくも無くなって。
このままでいいなと。蟻地獄ならぬアン地獄の虜になって。その心地の良さ、桃源の境地に。
もう。ここが天国なら、極楽なら。それだけでいい、そのままでいいと。骨抜きになってしまうのです。
流石は、ジョン・レノンやロン・ウッド、スティーヴ・マリオットを魅了しただけのことはあるなと思うのです。

あぁ。
もう。
これ以上は。
あり得ない。
ある筈もない。

あぁ。
もう。
このままで。
そのままで。
それだけを。

あぁ。
もう。
この。ゆらゆらで。
この。ぷかぷかで。
そのままで。

極楽極楽。

であるならば。

この極楽を知ってしまったなら。
この極楽を味わってしまったなら。
報いとして。
地獄へ導かれても構いはしない。
いや、感謝してみせよう。

極楽極楽。

入って。飲んで。
また入って。また飲んで。
温泉で過ごす週末。
また入って。また飲んで。
後は寝るだけ。

極楽極楽。

この極楽へまた来れるのであれば。
報いとして。
何があっても構いはしない(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2011/05/13 Fri *いつでもどこでも / AC/DC | トップページ | 2011/05/15 Sun *山の彼方の空遠く / The Temptations »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/51728895

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/05/14 Sat *極楽極楽 / Ann Peebles:

« 2011/05/13 Fri *いつでもどこでも / AC/DC | トップページ | 2011/05/15 Sun *山の彼方の空遠く / The Temptations »